2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆お金儲けに突き進めーっ!!

今の日本に不足しているのは、お金儲けをバンバンする人間ですよ。1人あたりの利益効率をもっと上げないといけません。 個人レベルだと・・お金で解決できることは、お金で解決する! でもそのためにお金をたくさん稼ぐ必要がありますよ。少子化も老々介護の…

●本日、昭和天皇の日 私のまとめ方●

●本日は昭和天皇の誕生日、昭和の日です。 これまで戦争責任があるかないか?と、そんな話を聞かされて考え込んでしまいました。でも最近ようやく整理ができてきました。 あえて断言します。昭和天皇に戦争責任など全くありません。 端的に言うと、責任があ…

少子化対策はこうだ!

外人にお金ばらまいても、少子化対策にはならないから、民主党の子供手当は全くのムダです。さて、本当に少子化対策をしようと言うのならば、児童手当を拡充してみてはどうでしょうかね?ただ、財源の問題があるので、範囲を限定するべきです。●国籍が日本に…

ああ、連休だ、やだやだ・・・

サラリーマンと学生諸君は、連休が始まって嬉しいことでしょう。 以前も言いましたが、事業開始した人間にとって、大型連休は悪夢のようですよ!私にとっても地獄の連休!! 連休がかき入れ時の商売しているのなら別ですけど、取引先が休みで作業がストップ…

「セックスして健康になろう」 ブラジル保健相が呼びかけ

やられた!ブラジルに先を越されてしまった!!http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2721700/5674552これは色々な意味で健康に良いと思いますがな。ただ、衛生とか避妊には気をつけないとね。セックスそのものもさることながら、セックスしよ…

寝るのが大好き

私は寝ることが大好きなんですよ。だから、年取って、朝早く目が覚めてしまうことが辛いです。そのまま布団の中にいられないで起きてしまいます。ぐったりと疲れた日の夜に、布団に入る快感ったらないですよ!でもすぐ寝てしまって至福の時間はあっという間…

民主党の事業仕分けショーの結果を教えてケロ

第二回 民主党による、事業仕分けショー 真っ盛り! でもさ、第一回目の事業仕分けショーで出した提案、どれくらい実行されて、実際に金額でいくらムダを省けたのか? 結果って発表したましたっけか?民主党!どこかに結果をアップしているのなら、誰かその…

感動する古典! 古事記

古事記は素晴らしい古典です!え? 今更何を言うのか! って? そうなんですよ。今更ですが、最近その素晴らしさがよく解りました!神様と人が活き活きと描かれていて、まるで何かの映画を見ているかのようです。 ただ、途中幾多の編集が入っていると思われ…

皇室関連の言葉遣い

え〜と、お恥ずかしいのですが、先日、皇室関連のネタをアップしたところ、言葉遣いが間違いだ、との指摘を受けました。改めて読み返したら自分でも恥ずかしいと感じる日記だったので、削除しました。 「天皇制」という言葉遣いは基本的に正しくない、という…

言語学面白い!

さて、万葉集は朝鮮語で読めません! てなことまとめようとして、安本美典先生の本読み出したら、これが面白い!”計量比較言語学”って言うのかぁ・・・・ 証明方法が、数学的で理解し易い方法とっていますよね。 まあ、単語がベースでの考え方なので、じゃあ…

外資「法人税ゼロ」検討 6月にまとめる成長戦略の目玉

もはや、小沢政権が常軌を逸しているのは明らかです。http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100421/214113/小沢政権鳩山大臣はCO2排出で日本企業を縛って(内憂) 外資の税金ゼロにして(外患) 自分は脱税でやりたい放題 秘書が逮捕されても知…

アラフォーでもミニスカートはありですか?

アラフォーでもミニスカートはありですか?http://getnews.jp/archives/56807バカ言ってはいけません!幾つになろうが若々しい格好は必要です!こういう年相応とかいう発想が大嫌いです。60歳超えてミニスカート、大いに結構!! そういう発想する人間って…

大人の男のまじめな提言

大人の男の提言書きます。なので、お子様と女性は見ないでください。 最近こっそりと相談が増えているのが、男の勃起不全ですかね。昔は年取ったとか病気とか言われてきましたが、勃起不全自体が病気というわけではないようですよ。泌尿器科とかの専門医によ…

事業系以外のネタ またかよ・・・

ここでは事業系のネタ中心だ、と宣言しておきながらこの体たらく 許してくれよぉ〜 最近不調なんだよぉ〜 と泣き言を言ってみる。新規事業って難しくはないのですけど、精神的に挫折しない情熱が持続するかどうか? なんですよ。 情熱が持続していれば、大量…

携帯会社を変更することにしました

以前は、仕事の関連でNTTドコモを使用していました。その後は、また対人関係からソフトバンクに変更しました。ところが、このソフトバンクの携帯電話、電波のカバーエリアが虫食い状態であまりにも酷いので、もう変更します。まあ、私と付き合いのある方々は…

ちょっと潜伏状態

最近いろいろと、やることが多くて、新規事業が停滞している状態なんですよ。そっちにパワー使ってはいけないのですけどね。先日も旧友から飲み会のお誘いがあったり、仕事仲間から食事会に誘われたりしていますが、かなり微妙な状況です。 何となく気持ちが…

香港飯を作ってみました

香港飯? 市ヶ谷にある中華屋のメニューにあった香港飯。ご飯の上に、ホイコーローを乗せて更に目玉焼きを載せて完成。具は、タマネギ、なす、ピーマン、キャベツ、キクラゲ、牛肉、生姜、唐辛子、ごま油で作ります。もちろん中華タレを使用します。面倒な場…

埋没する歴史から何を読み取るか

歴史ネタです。興味のない人は華麗にスルーしてください。 歴史好きな方へ問題です。○奈良の平城京への遷都は誰が実施したでしょう? ○大宝律令は誰が制定・発布したでしょう? ○和同開珎の鋳造は誰が命じたでしょう?どうです? 意外と難しいでしょ? 平安…

今まとめているコラム 「万葉集は朝鮮語で読めません」

「万葉集は朝鮮語で読めません」をまとめたら、個人のページにアップします。どうしても素朴な疑問がとけなかったので、きちんと整理したかったんですよ。 謎1・万葉集の発音を、現代の朝鮮語と比べて意味があるのか? 謎2・古代朝鮮語ってどんな言葉なの…

今宵は味わい深い日本酒を

手に入った日本酒。自然発酵で炭酸を含んだ、発泡日本酒。麹の香りが素晴らしくて、とても繊細な味です。 宮城県大崎市 一ノ蔵 出荷の「すず音」 です。静かな夜にぴったりのお酒でした。今回のBGMは、窪田ミナの Alchemist (錬金術師) .

今度は女性に提言だぁ!

今度は女性に対する提言をしてみます。「理想の男性は、年収1000万円以上で同居しなくて良い人」…婚活に勝てる"結婚予備校"が掲げる理想像http://www.kon-katsu-news.com/news_qpF6Vkx0j.html いえいえ、年収1000万以上の男を探すのはおおいに結構!…

挑発

情報発信していると色々な連中が挑発したりけんかふっかけてきたりして、妙なおもしろさを味わえます。歴史問題扱うと必ず挑発してくる韓国人がいます。先だっても「お前は歴史勉強不足だ。これからお前を教育してやるから直接会おうじゃないか」てなこと言…

時代の変わり目だからこそ事業に邁進する

明治維新。それに匹敵する日本の危機ではないかと感じます。維新の志士に倣い、新規事業に邁進すると、強く決心しました。岩崎弥太郎と坂本龍馬の影響は、受けています。

神社とお寺の違い?

神社とお寺の違いですが、基本的に”お参りする”というこに関しては違いはありません。(慶弔や祭事の違いはあります)ですが、最近妙に”神社が混雑している”と思えてなりません。私の地元にも、女化神社(すごい名前でしょ!)という神社がありますが、10…

さて、申し訳ないが、大儲けしたら多分日本から出るかも

新規事業を成功させたら、事業体は基本的に海外へ移設する可能性が高いです。なぜか?税金が高いこともあるし、募集する従業員の質の問題もあります。でも、正直言って、今の政府・政治があまりにもふざけているので、お灸をすえてやる、というのが正解です…

きたおうじきんやさん

北大路 欣也 さんが声役だったなんて・・・ソフトバンク コマーシャルだけはいいですね、コマーシャルだけは!!

どこかに道がつくれるはずだ! 道路歩かずに道を作る人が起業家だ

ほとんどの人は、みんなで評論したり議論したりしながら、道路を歩く方が楽だからサラリーマンやっているのですよ。なので、私はみんなに言いたいです。 「道路は私たち起業家が作るから、みなさんは思う存分、評論したり勉強したり、議論しながら、道路を歩…

タイの暴動と日本人の違和感の差

タイの反政府デモでは、死者まで出ていますね。それも10人以上の死者がでているようですから相当激しいことが分かります。でも、何かが変だな?と思いませんか?どのメディアの映像をみても、デモに参加している人たちの表情が妙に明るく思えます。カメラ…

スターレス高嶋さん

タモリ倶楽部の空耳アワードに出ていましたね。高嶋弟さん。もっとプログレを語ってもらいたかったな。今度通常のタモリ倶楽部でスターレス高嶋特集やってくれ〜! 個人のページ(まもなく勉強会開催!)リニューアル!!http://www.tanacafe.com/

餃子の王将

実は地元に餃子の王将がないのでまだ行ったことがありません。つくばにあるお店はすっかり騙されましたけどね!餃子の王将じゃなくて、”(餃子の)大阪王将”だって言うのだからたちが悪いですよ。ちなみにニセの王将は接客が全くダメダメですたよ!もうお話…