2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆新たなビジネスを生み出す iPad と iPhone

さ〜てと、私はソフトバンクという会社がキライなのですが、アップル社の製品は凄いと思っています。(カスタマーサービスは最低だけど)iPad なんかは色々な意味でアイデアの刺激を受けそうですよ。 とある会社では、来客があると、そのお客様にiPadを手渡…

◆勾玉腕守 切れちゃった

住吉大社で買った、水晶の勾玉付の数珠。繋いでいたゴムが切れました・・・・ 格好良いヒモで修理しようと思っています。切れちゃったのは、私の替わりに災厄を受け止めたから、とう思っています。これがあると安心できるから不思議です。

◆尖閣諸島領海侵犯事件 事の発端

さて、ヒートアップしている尖閣諸島沖領海侵犯事件と、その犯人の中国人船長の違法釈放事件。事の顛末等は他に譲るとして、だ・・・・事の発端をちょっと想像してみたりしました。 なんだか事が連続していてタイミング良すぎるのは偶然なのかな?例えば、国…

◆香港上海銀行

昔一緒に仕事した上海出身の技術者と話しをしていて、アレッ! と、思ったのが、”香港上海銀行の本店はどこか?”という話です。名前から言って、当然香港か上海だろうと思いますが、違うんですね。本店の所在地はロンドンなんですよ。これにはさすがに驚きま…

◆函館へ旅行に行って食べるものはな〜に?

自分もニコニコ動画へ旅行記を投稿したので、他の人の北海道旅行記などもよく閲覧しています。投稿された北海道旅行記を見ていると、だいたいその傾向は同じようです。中でも、函館で食事をする場合、必ずと言って良いほど登場するのが・・・・・ 海鮮丼! …

◆「尖閣諸島をタダで中国共産党へ差し出しなさい!」という人の言い分

”中国共産党が「尖閣諸島を渡さなければ、日本を攻撃するアルよ!」と言い出すかもしれないでしょ。攻撃されたら戦争になるから、中国共産党の言うこと聞かない日本人は戦争が好きなんだ!戦争が好きなんて極右の危険分子だ!戦争反対!だから尖閣諸島を中国…

FF13の主人公が女性って、ああ、そうか、バイオハザードね

FFの話なので興味ない方はスルーでゴーFF13の女性が主人公なんて妙だなと思っていたら、ああ、ミラ・ジョヴォヴィッチね。バイオハザード見て格好良い女性主人公の作品が作りたくなったのかな?彼女格好良いからね。まあ、ハリウッド的になった段階で興味が…

◆な〜にが「見える化」だの「可視化」だの・・

ビジネスの世界では不思議なことがよくあるなと思いますよ。「可視化」して業務の簡略化や効率化を進めましょう、な〜んていうことを聞くとなんじゃそりゃ?!と、思ってしまいますよ。 小説をマンガとか映画にすることを「可視化」と言うんでしょ?別に新し…

◆それは違うと思うぞサピオのセックス記事

サピオを久しぶりに購入して読んだら、小林よしのりがまだ皇位継承問題にしがみついていますね。しつこい人だ(笑)。いいかげんにしてほしいものです。皇室が決めればよい問題でしょうに。 それはさておき、後半にセックスの特集が載っていましたから読みま…

◆トロイカ体制と坂本プロジェクト

「坂本プロジェクト」と聞いてピンとこられたあなたは、イカ天フリークですね。あのイカ天ですよ!そこに彗星のごとく表れた「坂本プロジェクト」の曲が”バカ”でしたね。歌詞が素晴らしい名曲です。 文字は読めるけど意味が解らない 隣に相談しても隣もバカ…

なんで国会議員を「〜先生」と呼ぶんだよ?!

国会議員を〜先生と呼んでいる連中が多すぎてゲロ吐きそうです。小沢先生だぁ〜??? オマエに何も教わっていないぞ!

◆要注意!バカを演じる経営者

小さい会社の経営者でも、プライドはあります。半分以上の方々は普通のサラリーマンより大きなプライドを持っています。まあ、ないと困るのですが、ありすぎるともっと困る厄介者ですよ。そんなプライドを時々捨て去ってコミュニケーションをとろうとする経…

◆小沢一郎に首相をやらせる方がよいと思う

やはり、影の生き物を白日の下にさらすことで、闇将軍の行動が逐一国民の目に入るようにすることは必要でしょうね。そういう意味で、小沢一郎が選挙で勝ったほうがよろしいかなと思った次第ですよ。それと、一度この日本を小沢一郎にボロボロに崩してくれな…

◆そう言えば特許申請したけど・・

そう言えば特許を申請したけど、放っておくと3年で消滅しちゃうのだっけか・・・申請をしても、審査が通らなければ、権利化できないのよね。でもその審査が厳しい上に、審査料がすごく高いのですよ。とりあえず今回は審査請求しなくてもいいかな?もう少し…