皇室関連の言葉遣い

え〜と、お恥ずかしいのですが、先日、皇室関連のネタをアップしたところ、言葉遣いが間違いだ、との指摘を受けました。改めて読み返したら自分でも恥ずかしいと感じる日記だったので、削除しました。


天皇制」という言葉遣いは基本的に正しくない、というのはその通りでしょう。天皇は制度ではない、という指摘は間違っていません。

天皇家」という表現は、一般家庭と違い、苗字のもとに家を構成しているわけではないから使用するべきではない、という指摘も間違いではありませんね。


でも、マスゴミは相変わらず、使用していますよね? 偏向報道が得意だから仕方ないのだ、と言われるとその通りなのですけど。


言葉の変化だという考え方もあるのかな? とちょっと思ったりもします。時代と共に言葉は変化していくものだから、表現も変わっていいのではないか、というもの。


一方で、そんな時代に抵抗してでも極力守って行きたい、という考えもあって、その通りでしょうかね。


でも、皇室関連の言葉を厳格にするべきというのであれば、あの〜様、という表現だってやめるべきです。私はそちらの方が気になる!

「皇太子様」「皇后美智子様」これは明らかな間違い!


皇太子殿下、皇后陛下、と表現すればよろしい! 大体名前を呼ぶなど、許されない事でしょ!

それと・・・

特に韓国で言われている「日王」という言い方! 最大の侮辱行為ですよ。中国共産党政府でさえ、「天皇」と表現しているのに・・

まあ、この件については改めてアップしますので今回はこのへんで。