2015-01-01から1年間の記事一覧

◆うまい日本酒の選び方 その1

日本酒を専門的に取り扱っているお店へ、直接相談してできれば試飲しながら好みの日本酒を捜す。これが王道でしょう。最近はかなりマニアックな対応をしてくれるお店が増えて、そういった酒店で勧められる日本酒は大抵どれも美味しいです。それと、プレミア…

◆外飲み感想 ウイスキー編その1

先だって外で(お店で)飲んだウイスキーをいくつか記してみます。あくまで個人感想だからねっ!・ハイランドパーク12年 え〜と、辛い。スモーキーさよりもくわっ!と、くる刺激がもう何とも言えず。その後で確かに甘い蜂蜜の香りとわずかな甘い味わいも感じ…

◆勘違いのウイスキー呑み百景

ウイスキーのコミュニティに参加していますが、一緒に飲みたくないと思う連中が多すぎて困ります。大きく”飲みたくない連中”を分類してみました。1・わずかな批判もジョークも決して許さない、特定企業の監視員と販売店の店員。彼らは褒めること以外を決し…

◆外飲み日本酒備忘録

外飲みの乾燥・・ぢゃなかった、感想をいくつか・・ 例のごとくで長文失礼いたします。酔っ払いの個人感想なのでお暇な方がいたらぜひ。・一ノ蔵 蔵の華 特別純米生原酒(宮城)宮城の一ノ蔵。今回初体験の米麹の旨みと香り。美味いけど何かが違います。最近…

◆家飲み日本酒備忘録

家飲み用に買った日本酒の感想===ここから 玉川 純米酒山廃雄町 無濾過生原酒 木下酒造(京都府)雄町米使用ほぼ葡萄酒。香りはすっきりとした米の旨みとほんのりとしたフルーツの香り。味は葡萄酒。ただ味が濃くて最初は旨い旨いと飲めるのですが段々重…

◆飛露喜 写楽

某店で入手できた”飛露喜”と”写楽” 飛露喜は本当に偶然入手できたといったところです。酒屋さんに行って写楽を買おうと思って、冷蔵棚の隣見たら飛露喜の値札がありました。(写楽は値段聞いたら1300円くらいだったかな?) ただ、飛露喜本体はありませんの…

◆一言だけ 目的のためなら手段を選ばず

政治的なことは書かないようにしていますが、一言だけ。目的のためなら手段を選ばずというのは、限度問題でしょうけど、日本人の発想ではないと思いますね。(平時はね)反原発のためなら歌劇派・・・ ぢゃなかった、過激派と手を組んでもオーケーとか天皇陛…

◆グレンリベット テイスティング

グレンリベットのテイスティングセットが届いていたので、早速試しました。12年はすでにフルボトルで買っていました。それと、送られてきた15年と18年はミニボトルです。全体的にグレンリベットは”青リンゴ”香るウイスキーです。スペイサイド・シングルモル…