2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

え〜!ラグビーのワールドカップを日本で開催?!

ラグビーのワールドカップが日本で開かれることが決定したそうです。はっきり申し上げますが・・・・・ やめてくれ! まだ早すぎる。ナショナルチームが100点近い点数差をつけられて負けるなんて、大恥を世界中に振りまくマネした日本代表チーム・・・ 最…

はっ!と気がつく我が立場

さて、先日は機嫌が悪くてブリブリしていましたが、本来、こういったコミュニティというか集まりでは、からかわれて攻撃される対象となることがむしろ多いだろ!と思い出しました。企業とか仕事とかと違ってこういう場では何を思われても気にしないようにし…

”右より”と言われる候補者を応援できない理由

さて、まもなく選挙戦です。(もう選挙戦かな?)平沼氏や城内氏のような”右より”と言われる人たちの国防意識が高いことは一定の評価はしています。でも、応援しようと言う気にはなれません。その最大の理由は「官僚主導政治の復活と強化」が目標でもあるか…

ある意味警告なのかな?

さて、AGORIAでごたついたわけですが、自分の意に反して、すっかり嫌われ者になってしまったのと、明らかに敵だと認識された方もちらほら出てしまいました。これまで仲違いした方は少々いましたが、明らかな敵と認識した・されたユーザーははじめてです。意…

通常通りの営業します

な〜んてね。営業と言っても自分の人生と夢に関しての営業なんだけどね。 将来ギリシアでのビジネスとか生活(一部)を考えている一人として、ギリシア語勉強していると、自然とその様式というかあり方にも興味が湧いてきます。 ギリシアは国民のほとんどが…

国府弘子様・小野リサ様、そして天野清継様・・

国府弘子さんはバリバリのジャズピアニストなんですが、私が世界一好きなピアニストです。聞いていると心が洗われるようだ〜小野リサさんはボサノバ歌手なんですが、まったいりとしたトーンは思わず顔が赤くなるような美しさとかわいさを感じます。どちらも…

どの経済指標の何を見ているのかな?

景気動向を判断するのに、色々な方が色々な経済指標を見て評論していますが、全ての指標が判断材料として有効か? と言うとそんなこともないです。私が有効だと判断している経済指標の一つが 米商務省が発表する”住宅着工件数”と”販売数”です。 だって、今回…

待てば海路の日和あり

待てばカイロの ひよしみみ The sun will shine on a voyager who waits. .

東アジア共同体推進論者との戦い

はじめに申し上げておきます。私は中国共産党を中心にした東アジア共同体の構想には、死ぬほど反対しています。ポッポ民主党の構想でもありますよね。先日もとある会合でそんな話題が持ち上がって推進論者と激論になりました。複数対複数だったので、私が意…

仕事の替わりにこれをくれてやる!

先日PWCの次々期社長(になってほしい)人を飲み屋さんに招待して色々とお話をしてきました。 その方からはこれまでにも随分助けられたし、お世話にもなってきた方ですから私なりに、恩返ししたいなと常々思っております。 仕事以外でもとても魅力的な人です…

さて、踏み絵は終わりだ!

さて、そろそろ景気というか、ビジネスの風向きが変わってきましたね。かなり良い方向に向かい始めました!トレンドに敏感な人はすでに動き出しています。これまで自分可愛さに他人に不義理働いた連中や、でかい顔してふんぞり返っていた連中もそろそろ・・…

不況対策の言葉は良かったのかな?

これまで色々な本・雑誌・マスコミなどで取り上げられてきた、不況対策ビジネスマン心得(笑)的な内容で、良かったな、と思える記事なりプログラムなりがありましたか?あった! と、答えた人はどこかへ行って、私のブログなんか読まないでガンバッテくださ…

英会話村?

トラビアンとかのゲームや、Twitterなんかのツール見ていてふと思ったのだけれど・・・・ 日本人も携帯電話文化があって誰かと繋がっていたいとか、コミュニケーションとりたいとか思っているから、英会話も同じように展開できないものかね〜とか考えてみま…

あまり私を怒らせない方がいい

「あまり私を怒らせない方がいい」 さあ、富と資源をいただきに行こうか!諸君!「ダー!」 「あまり私を怒らせない方がいい」 私の瞑想を邪魔するヤツは誰だ! .

めぞん一刻

高校生の頃、夢中で読んでいた、めぞん一刻。最終回はめでたく主人公の五代クンは響子さんとゴールインするのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こずえちゃんとゴールインしろよ! って、思っていますた。 .

日本一ケーキ好きな茨城県人・ケーキ屋が儲かる訳とは?

私が住んでいる場所から歩いて5分のところに、手作りケーキ屋さんがあります。オリヂナルのケーキはとても甘〜くて美味しいです。でも、駅に向かって歩くと、更に数件のケーキ屋さんが・・・・ 茨城県は日本一、ケーキ屋さんがある県らしいです。ケーキが大…

一流の仕事のご褒美は、一流の休息

一流の仕事にふさわしい私生活とは何だろうか? 身の回りに安物を置かないとか一流の休暇とかあるけど、見られることを前提にしていてはあまり意味がないかもしれないです。 でも、見られるほど、地位や財産があったら話は別ですね。 だから、それを目指して…