2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本を出てみろよ!」

さる(猿?うきーっ)企業経営者から言われた言葉です。 「日本国内で中小企業経営者目指すと零細企業しか創れないぞ。大企業を創りたいなら日本から出て活動してみろよ。これまで見えないものが見えてくるぞ」 実際に海外でベンチャー企業経営している方の…

特許出願するのだけれど・・・・

まあ、ベンチャー企業の場合、新規事業立ち上げるときに特許出願は絶対に必要なんで、書類作成していますが・・・ やはり面倒過ぎて笑っちまうほど! がはは!特許の審査請求まで行くと更に面倒なだけでなく、えらくお金がかかってしまいます。これも笑って…

捨てた貿易系の新規事業とは?

この間、貿易系のビジネスの話をしていて思い出しました。貿易ビジネスのアイデアを思いついたのはかなり前のことですが、自動車の輸入&整備等の提供に関するアイデアでした。 キューバはじめ、中南米諸国では古い自動車を乗り続けています。中にはプレミア…

あなたの事業がうまくいかないのは当たり前だろ!

他人のことはどうでもいいのですが、事業を手がけている分野についてろくに知識もないのに売上あげようとすると・・・・うまくいくわけないだろ! と言いたくなります。そして、言ってしまいました。とある事業主に。 例えば、「リンゴを売る新規事業」を始…

企業のロゴマークが重要なわけ

ベンチャー企業が外部から資本や役員を入れると経営的に引き締まります。そりゃ当たり前なんですが、その際、必ずと言っていいほどロゴマークとか商標をキッチリ作り上げてきます。 重要なんだろうな、と単純に思うのですが、いずれにしてもシロウトがお遊び…

浅田真央 彼女はサムライそのものだね

いや〜、感動しました。ショートプログラムで、世界初! 女子でトリプルアクセルを決めてくれました! 日本政府、マスゴミ、評論家、日本スケート連盟、からも見捨てられながら、「金メダルをとれ!」と無責任極まりない圧力を受け続けたまおちゃん。 彼女は…

政治が悪い!世間が悪い!社会が悪い!日本が悪い!

政治が悪い!世間が悪い!社会が悪い!日本が悪い!マスゴミだけじゃなくて、インターネットでもみんな、この調子・・ もうね、うんざり! 本気でそう思うならデモや暴動の一つでも起こせばいいものを、結局個人レベルでも地位や賃金を死守するという、超保…

スノーボードと、オリンピックと・・

私はスキーが大好きで20代の冬の週末は必ず滑りに行っていました。そのときにスキー場選びで・・「スノーボード禁止」のスキー場を選んでいました。そう、スノーボード自体が大嫌いだったんですね。ゲレンデの中央で集団で寝そべる、リフト降り場でたむろす…

資金調達について、色々と

前回に続いて、新規事業を起こす際の資金調達について、色々と動いています。まあ、アイデアだけの徒手空拳だと、何から手をつけていいのかわかりませんよね。 私の場合、自己資金をかなり使い込んでしまったので、知人や仕事仲間の繋がりをたどって、なんと…

新規事業立ち上げセミナーが役にたたないわけとは?

最近のABSには、正直言って興味ありません。講師が実際に起業して成功した方ではないからです。コンサルタントや評論家、なんちゃって実業家の話を聞いても面白くない上に、役に立たないからです。 もっとも、他のセミナーなどお話になりませんけど。その辺…

ビリージョエル

中学生の頃、洋楽にはまったきっかけになったミュージシャンがビリージョエルでした。今でも時々聴きます。一番好きなアルバムはというと・・・ 実は、コールドスプリングハーバー(Cold Spring Harbor)なんですよ。意外でしょ。ピアノマンより前に出したア…

ついに始動 新規事業

もう後戻りできない・・・・・です。命綱なしで登山縦走を、しかも全力疾走する気分です。 でも最低限の生活維持、というか生命維持装置は必要です。なので、リュックには水や薬やチョコなどを準備しなkればいけません。 でも最後に頼れるのは人ですね。 両…

ネットの知り合いからひどいめに遭わないために

ネット上のコミュニティ、SNSなどの集団が大きくなると、必ず怪しい連中が紛れ込みます。でも怪しい連中の最終目的はみな同じですから、その目的さえ注意しておれば酷い目に遭わないようにすることは簡単です。全ての怪しい連中は・・・ ”お金””女性”(男の…

株価

世界的な株価、今回の下げって、投資家が買いやすくするための下げなのかな? と勘ぐりたくなるような動きです。むろん素人考えですから本当かどうかなんて、確認しませんよ。 でも買いを入れるチャンスですね。だって間違いなくアメリカの景気が凄い勢いで…

今日の収穫

スキーの皆川賢太郎のこれまでの軌跡をNHKで放送していました。彼がどれだけ凄い人間だったかを知りました。まさに一流の人間です。成功者になるためのエッセンスに満ちていました。 話は変わって、とあるフォーラムに参加したら、ルーマニア政府観光局から…

なぜ誰もやらない事業なのか解りました

さて、新規事業について今取り組んでいる事業の一つにセキュリティ系の事業があるのですが、まだ誰も未着手の部分が多分にあります。なぜだろうか?そう思っていました。そしたら色々理由があることがわかりました。 そう・・・・ 技術的に難しい部分と、事…

民主党の若手に期待できない理由

民主党と自民党の若手が組んで政界再編するといいのに、と言う話をよく聞きます。もしくは、民主党の若手に期待している、と・・・・ でもね、私は期待していません。 その最大の原因は・・・ 小沢一郎と鳩山由紀夫に何も言えないからに他なりません。 政治…

また稲盛さんなの? 新事業UQ-WiMAX

単なる無線LANかな?とか思っていたUQ-WiMAXですが、どうやら違うみたいですね。高効率規格の通信技術ですね。TVコマーシャルまで流しているから、何かあるな? と思っていました。この会社調べてみたら、京セラが株主になっています。 ああ、やはり稲盛さん…

自分のやりたいことを絞ったの巻き

幾つか新規事業起こしたいな、とか思っていたら収拾つかなくなったので、幾つかのアイデアは捨てることにしました。面白そうなアイデアって幾つもあるんだけどね〜そう思っていたら幾つかのアイデアは誰かが始めた模様。 まずはスケールが追いつかない、貿易…