2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルサーバとプロバイダとASP等の変更

仕事、事業、会社関係で借りていたレンタルサーバを変更することにしました。これまで信頼性等の理由からファーストサーバを使用していましたが、コストパフォーマンスが悪いので他社に切り替えます。これで年間3万円以上の経費削減!プロバイダも見直しせ…

考えてみたら勉強会ほど怪しいものないね

勉強会というと、純粋に趣味で対象の調査したり考察したりする楽しさを仲間と分かち合おう、というサークルを想像していました。でも怪しげなビジネスや宗教やアブノーマルな集団の勧誘の入り口も、同じように勉強会をうたっている場合がありましたね。気を…

就職活動で成功するには?新卒編

就職活動で成功するには?新卒編です。 今後は採用する側にまわってしまった私から見たことを少々書いてみましょうか。新人社員研修の講師で小遣い稼ぎしていた時期があったのですが、大企業の新人に共通していることを一つだけ発見しました。エネルギッシュ…

JR西日本の元幹部を起訴とは・・

JR福知山線の脱線事故で問われた、JR西日本の元幹部の責任問題で、再度、起訴となったそうです。これまで2回検察で不起訴処分になったのですが、これでほぼ起訴は決定になるのか?といったところです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000144-…

大局観に関して その1

事業を起こすその目的とはなんでしょうか? 日本を変えること! です。と、私の場合は決めました。 大前さん、日本再生を諦めてしまったあなたに変わって、私が目指すことにしました。個人のページ(まもなく勉強会開催!)http://www.tanacafe.com/

久しぶりに脱線! 日本の教科書が右傾化だってサ・・

どの口で”右傾化”なんて言うのでしょうか?韓国の教科書を見たことがあります。凄いですよ。小中学校の授業はもっと凄まじいらしいです。同じ事日本がやったら特定アジア2+1は大騒ぎでしょう。大体韓国はまだ正式には戦争状態ですよ。北朝鮮と停戦じゃな…

プレゼンは良かったのに・・・とりあえず不採用

先日おこなったM物産への新規事業プレゼン、うまくいって手応えも上々でしたが、「会社としての参加は見送り」との連絡が・・・・う〜む、結構ショックなんですが、しょげているヒマはありません。とりあえず今夜はビールを飲んで明日からがんばるのだ!こ…

パソコン直したの巻き

予想通り、パソコンがすぐフリーズする原因はグラフィックボードでした。新しいグラフィックボードに交換したらすぐ直りました。それにしても、冷却ファンの音が結構うるさいです。しばらくは我慢しましょう。静音タイプのパソコンケースを購入して、騒音と…

ようやく連休が終わる!

連休が終わって単純に嬉しい、鴨とは言え、本日はご先祖様に会いにお墓参りに行ってきました。「どうか、我の活躍ぶりを、とくと見守ってください!」な〜んてね。どんな時でも見方になってくれるであろう、ご先祖様のパワーももらったことですし、今週は良…

パソコンがついに故障か??

私が使用しているパソコンは、自作のデスクトップ型です。昨日、WEB閲覧中にいきなりフリーズしてから、再起動したのですが、何度再起動しても、しばらくするとフリーズします。なんてこった・・・・さて、原因の究明作業に入ります。フリーズする原因はまず…

敵を作らないことは鉄則なんですよ

事業体を経営していると、敵は勝手に向こうからやってきます。必ず敵はできるものなんですよ。「敵はいない」という方。あなたは敵が近づいていることに気付いていないだけです。いつか奇襲攻撃受けますから覚悟しておくべきでしょう。 なので、せめて敵を自…

連休がキライな件

仕事がしたい・・・。連休なんてやめて!今の状況だと関係者が休みだと作業がストップしちゃうのよ。 個人のページ(まもなく勉強会開催!)http://www.tanacafe.com/.

アマゾンで本を売ろうかな?それともブックオフで売ろうかな?

アマゾンとブックオフ、一長一短ですが、アマゾンで売ると、価格設定とか梱包作業とか面倒ですし、いつ売れるか分からないという大きな問題があります。さてどうしようかな? それと・・・ 本を売る前に、内容をデータ化したいのですが、バラしてスキャンす…

プロスポーツ選手が、美人女優と結婚できるワケとは?

その世界でトップクラスの人間は、他の世界のトップクラスと自然と縁ができるということです。すなわち、その人の交友関係や人間関係を見ると、その人がどのレベルにあるのかが解るのです。 では、逆にそのような縁を構築すると、どうなるのか? 多分、自分…

プレゼン成功・・・鴨

本日、総合商社M社へ行って、プレゼンをおこなってきました。概ね成功です。後は先方がどう判断するのかを待つだけです。が、むろんおとなしく待つつもりはありません。さらなる提案を打診したり、パワーランチの打診等、プッシュ作業は継続します。 こんな…

明日決戦?

決戦なんて大げさですが、明日、新規事業のプレゼンをするためとある総合商社へ行ってきます。気に入ってくれたら一気に状況が好転するんだけど、そんなに事は都合良く行かないでしょう。でもようやく入り口に立ったような気分です。でもどのような反応が返…

字が上手くなる方法

このところ、手書きでお礼状を書く状況が出現して困っていました。何せ、私は字が汚いのです。子供の頃から汚くて、小学校の教師から「オマエの心が汚いから字が汚いんだ!」って言われたことがあるくらいです。さて、字が上手くなる方法は何かなと思ったら…

今回の就職難は相当キツイようだけど?

今回の金融不況(?)の影響で就職難のキツさは相当みたいですね。 で? 就職できない人たちはどうするの? どんなにがんばっても就職先見つからないんでしょ? それでも就職するの? 小さくなったパイを奪い合うの? 新卒採用至上主義の日本なのに、新卒が…

ホームページ再開

放置してすでに数年過ぎている私個人のホームページを再構築します。とりあえず、体裁整えたページは下記 http://www.tanacafe.com/ 勉強会とかもっと情報交流を考えたいので、再開することにしました。折角カフェ感覚で気軽に集まれるようにと、独自のドメ…

不毛地帯 ドラマは良くできていましたね

先日、不毛地帯が最終回を迎えました。見応えあるドラマでした。原作が山崎豊子だから面白いに決まっているのですがね。 実は、主人公のモデルになった、伝説の商社マン”瀬島龍三”の凄さは色々と伝えられています。伊藤忠商事を大手商社に育てた手腕は確かに…

人脈をつくるために大切なこと

私は人脈がそれほどありません。名刺の整理をしていて気づきました。連絡してすぐ会える人が限られていることに。実は毎年、目標として「新たに100人と出会う」としているのですが、この目標自体が半分無意味だと気付きました。毎年100枚ずつ溜まって…

特許より展開スピードだろうな・・・

事業って特許とっても大企業はお構いなしにマネしてくるから、あまり意味無いように思います。それより、素早くマーケット確保に動いた方がいいでしょうね。う〜ん、ベンチャー企業は始め小さく始めることが鉄則だ、と言うコンサルはたくさんいますけど、私…

茨城と決別するために

茨城空港・・・・必要ないでしょ。これ以上茨城に税金を落としたくありません。関東地方でも屈指のやる気の無い自治体、新規事業の支援がほぼゼロ、強力な既得権益体質、茨城の国会議員がみんなクズ&ばか。(牛久市長だけはまともです) ふ〜、愚痴ってしま…

出資してやる!って話は断ったの巻

トランスデジタル社の架空増資・倒産(だったかな?)等で経営者が多数逮捕された事件、アレ、ヤクザからお金もらったり借りたりしていたなれの果てなんですよね。実態があってもなくても「IT企業」というだけで、やくざはすり寄ってきます。「出資してやる…

おおっ!WBSで国産の人工衛星の特集やっている!

WBSで国産の人工衛星の特集やっていますね!もう釘付け!なにせ衛星は私の新規事業に思いっきり係わってくる部分なのですよ。小型衛星が1億円で新造可能っていうのも魅力的です。通信や放送だけでなく、いずれ追跡という分野はもっとクローズアップされると…

道無き道を行くってこういう事なのね!

さて、資金調達で妙案を思いつきました! 新規事業の資金調達ってネットでググッても答えなんて絶対に見つかりませんから、頭ひねってアイデアを考えていました。正攻法も実行していますが、なにせ正攻法ですから確実に理想の金額が集まるという保障は全くあ…

久しぶりにセックスねた

二松まゆみ氏のコラムは面白いのでよく読んでいます。特にセックスレスの問題に真剣に取り組んでいて、この問題がいかに重要かつ深刻な問題であるかが分かって、目から鱗が・・状態です。でも、統計には出てこない裏の事情がかなり含まれているのでそこは読…

言ってみるものだね〜

まあ、世の中やったもん勝ち、ってことでしょうか。 今世界中で日本だけが不況の中と言われているから、国内で事業資金調達は無理だと言われているけど、片っ端から大企業にアプローチしたら、とある2社が興味を示しました。 いや〜、驚いた驚いた! 2社と…

営業の新規開拓

営業の新規開拓って、企業経営では必要なことなので、私もやっています。でもこう言ってはなんですが効率は悪いです。それでもやはり必要なんですね。 外資系コンサル会社とかだと、出世の最終目的地が「パートナー」になることですから、自分で億単位の仕事…

2ちゃんねるが韓国から攻撃されたそうです

う〜ん、3.1運動(でしたっけ?)とかオリンピック騒動とか重なって、ひまな朝鮮人が2ちゃんねる攻撃したんでしょう。サイバー攻撃って言っても、彼らの手口はとっても原始的。F5キーの連打を同時に数百人規模で実行するというもの。ほっときゃいいも…