2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆山の遭難者を救助してはいけない

山岳救助のヘリコプターが救助活動中に墜落したそうですね。恥知らずな遭難者のために山岳救助隊員が命を落とすなんて、本当に理不尽極まりないです。山で遭難する連中のほとんどが山をなめて登ります。ブームに踊らされて、準備もろくにしないでハイキング…

◆壮絶! 見事なお祭り「撞舞」龍ヶ崎 を見てきました

私の母校、茨城県立龍ヶ崎第一高等学校のある竜ヶ崎市。とても古い街ですから古来より受け継がれてきたお祭りがあります。その一つが「撞舞」です。それを先日見てきました。凄い! の一言です! 五穀豊穣を祈るため、かえるに擬した舞男が見事な舞を披露し…

楽天銀行ふざけすぎ

ここ数年、イーバンク使用していなかったら、いつのまにやら楽天銀行になっていました。すると、宣伝メールが山のように届いて鬱陶しいったらありゃしない・・・ひさしぶりにログインして少額決済に利用してみようかなと思って手順を見ていると・・、なんと…

◆メキシコ料理が美味しいけど値段が高い

私の住んでいる周辺にはメキシコ料理店が少ないです。少ないせいか、どのお店も値段が高くて参ってしまいます。お店の数が少ないから値段が高くてもお客様がたくさんクル・・・・なにせ、メキシコ料理は美味しいですからね。でもどう考えても利益率相当高い…

◆パーティは終わった!ツケを払う時だ!ユーロの状況から何を学ぶか?

久しぶりにテレ東の「日高義樹のワシントンリポート」を観ました。数少ない素晴らしい社会番組の一つです。 ユーロの現状と行く末について放送していましたが、これ見るとユーロ自体が相当無理して統合していることが分かりました。やはり集合と離散を繰り返…

◆選挙に行ってきました がな( ´・ω・) 

選挙に行ってきました。比例と個人で違う政党に票を入れました。ちなみに社民党含めて与党へは投票していません。姑息で官僚主導の巨大政府を目指す民主党に嫌悪感を示す、私なりの小さな意思表示です。さて、これで政治参加は一段落なので、再びビジネスの…

◆ビールグラスが欲しいのだ!

タンブラータイプのビールグラスが欲しいのです。ジョッキとかコップではなくて。ところが探すと意外に見つからないものです。タンブラーは最低400ml 入る、ガラス製でないとイヤなんです。飲み口は薄すぎず、厚すぎず。メーカーはどこでもいいのですが、日…

鉄の骨

NHKってキライなんですが、時々面白いドラマ作るので困ってしまいます。「鉄の骨」も面白いドラマですね。私の父親がゼネコンで死にそうになりながら仕事しているのを見てきましたから、社員の辛さがよくわかります。 それにしても、建設業界の営業って、本…

◆「雑」という字の言葉が好きになれない件

雑という字を使用した言葉が、実はキライなんです。「雑記」とか、「雑感」とか、何が言いたいのかサッパリ分からない。そもそも雑感なんて言われても、聞くに値しない内容と宣言しているようなもので、聞かされる方はたまったものではありませんよ。時間の…

◆きたない飲食店の話題

雑誌やマスコミでよく取り上げられたり巷で話題になる・・ きたないお店だけどすごく美味しいお店があるという話。 ありえないでしょ。飲食店って、口に入れる食べ物提供してくれるサービス業でしょ? 口に入れるもの作っているのに”きたない”ってどういうこ…