2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜギリシアに注目するの?

ギリシアって調べるととても面白い状態なのがわかります。ちなみにギリシアは観光立国、いや、観光大国なんですね。観光資源に関しては世界でもトップクラスの量と質を誇ります。特に、サマーバケーションでエーゲ海の島々を訪れるのは、ヨーロッパの裕福層…

頭脳戦での勝利を目指すには

頭脳戦での勝利を目指すには?今のところ 事前準備を徹底的に行う。 予測する能力の訓練。 くらいかな? 思いつくのは・・・

Προφήτης Ηλίας

Θέλω να πάω Προφήτης Ηλίας.Προφήτης Ηλίας είναι στο νησί της Ρόδου.思いっきりギリシア語に突入! まだチンプンカンプン状態です。 でも意外と面白くて、英語とも結びついている言葉があって、アッ!とか思うことも多々あります。難点は今では超マイナー…

モリー先生との火曜日

※転載 注文していたペーパーバックがアマゾンから本日到着。買ったのは、あの有名な「モリー先生との火曜日」です。 まあ、内容は・・・・・・・・「ミッチ、私は死にかけているんだよ」 16年ぶりに再会した恩師、モリー・シュワルツ教授はALS(筋萎縮性側索…

空気嫁、ぢゃなかった、空気読め、って言われそう

Facebook の技術的な挑戦がいい、とか知り合いから聞かされていたから登録して参加したのだけれど・・・・・ バンバン書き込んだりしてたくさん活動しても、友達はあまり増えないし、レスも全然つきません。 一応、英語で書き込みしているから、L.A.の方々に…

恋人に正直に話すこと

過激なこと書きます。お子様は読まないでね。 恋人や夫婦間で正直にSEXのことを話していますか〜 ??もっと解りやすく言うとと・・ 「こんなことして欲しいのー・・」 「でも言えない」って状態がまあ通常?なのかもしれません。※何も過激なことしたいって…

Facebook と Lang8

まあ、試しにFacebook と Lang8どちらも登録してみたものの、使い勝手がよくわからないデス。Lang8の方は、英語の添削希望者が多いせいか、英語の場合はあまり添削されないようですね。アジア系言語とかマイナーな言語の方がつきやすいのかな?Facebookの方…

新規事業の草刈り場・インターネット

実はインターネット上のコミュニケーションって、まだ開発の余地が大量に残っていると思っています。それは10年前からずーっと思ってきたことなんですね。そいつに気付いた連中が、次々に新規事業を起こしている・・・facebookも、Twitterも、み〜んな USA…

こっそりと・・・・・英語は必須

最近英語に力入れ始めた理由って・・・・・・・ コンピュータシステムとかソフトウェアやインターネットの新規事業始めようとするとだな・・・・・・ 英語できないと可能性が7割以上減るからなんだよっ! そうさ、これまでにも色々と言われてきたよ。英語が…

人生の醍醐味?

時々忘れます。 人生が一度きりだ! ってことを! 誰のために、何のために死ねるか? そんな問いかけを自分にしていくってことはある意味人生の醍醐味なんだなとか思ったりします。

北朝鮮の核とかミサイルとか・・

また北朝鮮が核実験して更にミサイルもぶっ放したとかですが・・ 正直言って、今のところどうでもいいと思っています。そんなことより、拉致被害者を救助することの方が重要です。その理由については散々色々なところで書いたり言ったりしているので、書きま…

英語の文法をすっかり忘れている

いや〜、すっかり忘れていますね。英語の文法。英語は日本語と違って、語順が結構厳格です。語順で主語述語などを宣言しますからね。日本語の場合は、「て、に、を、は」などの語尾で主語述語を判断します。だから順序は自由に組み合わせ可能なんですね。 犬…

オバマ大統領なのかノッチなのか

チャンスをものにできるのか?ノッチ!! 「今すぐジャックに電話を繋げ!」 じゃなかった・・・・・オバマ大統領の公式ブログサイトは結構情報が満載でもの凄く充実していますね。やはり英語は必要ですがな・・・ http://blogs.america.gov/obama/.

映画で英会話・ジャックのセリフ

ネタバレ注意 さて、24・シーズン6のラストシーンでジャックが言うセリフ”〜 to do that is to let you go.”※このシーンでいつも泣いてしまいます。 字幕では 「君から去ることだ」と訳されていますが日本語吹き替えセリフでは 「君をそっとしておくこと…

コーラ爆発・AAのテスト

∧_∧ コーラにメントス入れるよ! ( `・ω・)つ。 c(,_U_ [] '";.; ∩_ ;. ;.∵ . ; (ヽ \っ 。・゚・;. .;・゚ .V'') .| ;.;.∵.; ;.;.∵ノ・゚ "'. ; ∪⌒J ヽハ从ノ ii! ii! プシュー!! [] AAのテストしてみます。

ジャック・バウアーの歌

ジャック・バウアーの歌凄すぎます。 .

"24"シーズン5の推理 あんな終わり方ってアリか??!!

24シーズン5の終わり方には多くの人がぶったまげたと思います。以下ネタバレ注意 オイオイ! 主人公なのにジャックが中国へ秘密裏に拉致されて終わりって、 なんじゃそりゃぁ!! あれは一体誰の陰謀なんだ〜!! 1/ローガンが仕掛けた最後のわな 2/…

ジャック・バウアーに・・はまりました

はい、正直に告白します。ジャック・バウアーにはまっています。抜け出せません。

「天国への階段」の歌詞解説

Led Zeppelin の Stairway to heaven (天国への階段)の歌詞の解説がウィキペディアに載っています。が、なんだかメチャクチャだな〜 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5_(%E6%A5%BD%E6%9B%B2)ひどい内…

アレクサンドラ・ライドン 祭り!

米ドラマ”24”のシーズン3に登場するジェーン様ことアレクサンドラ・ライドンをキャプチャーしますたよ。重いので要注意 そこはかとなく、知的な女優さんなんで好きです。個人的におりこうさんな女性が好み(プライベートでも)なので、おバカな女には全く…

Pat Metheny (パット=メセニー) が大好きな件

日比谷の野音でライブ”Live under the sky”聞いて以来、すっかり大ファンになってしまいました。Jazzが進化していることを感じさせてくれます。さて、久しぶりに、グループメンバーが替わった前後の曲をじっくりと聞き比べてみました。メンバのうちボーカル…

最近気付いたこと

英会話の聞き取り訓練していて気付いたのですが、アメリカのひとたちって単語は全て発音しようとしているんですね。やむを得なく音にならない単語があるって感じなのがよく分かりました。すごいな・・・・・英語でのコミュニケーションに早く慣れたいです。

勝間和代が許せない件について

勝間和代が好きな人はぜひ読んでもらいたいと思って書きます(笑)結論言うと、勝間和代の本読んでありがたがっている段階で ダメダメです! 内容はというと・・早起きしろ、パソコンはレッツノート使え、自転車乗りながらiPodで学習しろ、時間をしっかり管…

ダビンチ=コード 原作

ダビンチ=コードは映画より先に原作を読みました。 ディテールが細かく描写されていて、原作小説の方が楽しめました。映画もトムハンクスとジャンレノが良かったのですけどね。 それは兎も角、アレは聖書とかローマ時代の歴史を少しは知らないと、存分に楽…

訓練による力

.練習とか訓練で力を身につける、という行為が結構好きです。 中学生時代、バスケット部でしたが、最初どんなに練習してもうまくなれなくて歯がゆかったのですが、1年を過ぎたあたりから、段々うまくなってきていることに気がつきました。始めて2年が過ぎる…

今後ABSで学ぶことがあるのか? Ιαπωνία

大前研一氏がはじめたABSで学んだのは10年以上前のこと。まあ、トレンドとしてはあまりに時間が経ちすぎて役に立たないのですが、マインドの向上としては充分役に立ちます。その理由が・・・・・ 一流の経営者の話が直接聞けたからです。ユニクロの柳井さ…

イタリア魂・休暇にかけろ!

ギリシア・エーゲ海のリゾートはハイシーズンになるとあらゆる料金がバカ高くなります。そんな時期にバカンスにやってくるお客様はというと・・・ イタリア人!! イギリスやフランスの人たちは、ハイシーズンをちょっとずらして倹約するそうです。(日本人…

またまた英語ネタ・母音難しい

さて、発音や聞き取りで苦労する一つに、母音の区別があります。わたしゃ、「あ」に似ている母音の区別ができていませんがな。bot bat but の区別なんかでません。こうして三つ並べて聞いたりすると違いは解るのですが、話し言葉にちりばめられて即座に反応…

ジャックと大統領の会話

会話が聞き取れるように訓練しているのですが、もちろん題材は24。最高傑作のシーズン6の後半、パーマー大統領とジャック・バウアーの会話から。オードリー救出作戦直前の会話です。Jack: Audrey Raines was willing to give up her life to save mine. I…

東の果ての駅

東根室駅 日本で一番東にある駅です。観光ルートからも外れた最果ての街です。 この寂しさが何とも言えず素晴らしい。とか思う変な私。