2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下の御威光を利用するなよ

さて、エセ右翼、大衆迎合屋、政治家、公務員ども・・・・皇室、ないし天皇陛下の御威光を利用して、また日本を動かしたいと思っているの輩が鼻について仕方ありません。個人名あげませんが、特にエセ右翼、アナウンサー、知識人等の発言が許せないなと思う…

選挙の時の裁判官罷免権?

総選挙の時に行う、不適当と思う裁判官にバツつける、ってやりますが、あれ必要なんでしょうかね?そもそも、三権分立の原則はできあがっていて、国会による弾劾裁判ってあるから必要ないと思いますがね〜 とりあえず色々調べて期日前投票に行ってきます。 …

目が覚めたような気分

本日、色々な人と話していて、気付きました。 自分がやりたいことを事業とする、ことと同時に、自分が最も得意なことを事業とすることも考慮するべきです。と、いうことに・・・ スキルシート記入して、人と話して、私が最も得意なことが、あまりにもハッキ…

マクドナルドのハンバーガーとレイ・クロック

マクドナルドのハンバーガーってみなさん好きでしょうか?私は基本的に食べません。なんとなく不気味なんですね。100円チョイでハンバーガーって作れるものなんでしょうか?本当にパンなの?本当に肉なの?疑問はず〜っと残ったままです。 つくばにあるアメ…

麻生総理大臣の発言

「お金がなければ結婚しちゃダメ。軽々しくそんなこと考えてはいけない」「お金を稼いでなんぼ」と麻生総理が発言をして、マスゴミに叩かれているようです。 間違っていないでしょ! どこがダメなのか教えてくださいな。 .

ホリエモン

ホリエモンの罪は、自分の会社を(結果として)倒産寸前に追い込んだことです。 でも彼はきっと「それは自分のせいじゃない」と思っています。まあ、それもあるかな?でも全部じゃない・・・・ 彼の思っていることや主張してる内容って基本的に間違ってはい…

いい加減なビジネスを毛嫌いする理由

世の中には、人の弱みにつけ込む怪しい商売する人たちがいます。私は許せないんですよ。実害があったなかった、と言う以前に、一応真っ当な商売で生きていこうとしている私としては、その姿勢が許せないと思ってしまいます。 ビジネスが一度動き出して回り出…

大量行動のおきて

ビジネス書とか自己啓発書の類で、唯一、手元に置いておいてもいいかなと思えたのが、「大金持ちをランチに誘え!」ダン・S・ケネディ著です。まあ、当たり前のことしか書いていないのですが、時々忘れてしまうのと、自分で自分を奮い立たせる材料にしている…

やはり行動とそのスピードだよね、ビジネスは

以前アップル社の日本法人社長だった原田さん(現在日本マクドナルド社長)のことが結構好きで、原田さんからすごく影響受けました。「MBA取得もいいけど、有意義な経験積まないといけない」これは、今でも「行動ありき」という私なりの原則に沿っています。…

日記見に来い、とか、コメントしろ、とか・・・・

もう最近は言われなくなりましたが、以前は「日記を見にきてくれない理由は何ですか」とか「コメントしてくれなくなったのはどうして」とかよく、メッセージ送られたり書き込まれたり・・・・・ いや、 見たい日記しか見たくないだけなんだよなぁ〜つまんな…

いんちきな”うどん”

高松や徳島のうどんを食べたことのある人は解ってくれると思います。都内でチェーン展開している讃岐うどんの店とか、たくさんあるでしょ。あれ、いんちきですよ。申し訳ないけど、先日もとあるうどんの店に行ったのですが、まず値段でビックリ!値段が高い…

ある青年の死を例にとってみると

アフガニスタンで、農業振興のために活躍していたある日本人青年が、テロリストに誘拐殺害されてしまいました。彼は地元の人たちからも愛されており、私利私欲から離れた公のために働いてきた、志高い青年でした。地元の人たちは彼の死を悲しみ、彼がこの土…

新規事業の最初の宿場町

とりあえず、新規事業で、最初の目標地点は、プロトタイプの運用に成功することです。ここまでは、お金も時間も自前でやり遂げるしか方法がありません。(多分・・)この段階で成功しなようなら、諦めるようにしています。(私の場合は)でも、事業に対する…

書こうか迷ったあげくやはり書くことに・・戦争ネタ

今NHKで日本海軍200時間の証言という番組を3回連続で放送してます。 海軍幹部の反省会証言はあまりにも衝撃的で・・・ショックで・・ まず、 ●誰が? なぜ? 対アメリカ戦争をおこしたのか?●誰が? なぜ? 特別攻撃隊・自爆攻撃を思いつき、指示したのか…

もし赤字会社の建て直しを任されたら?

さて、ここで問題です。創立10年の小売流通業の企業があります。しかし、2年前くらいから赤字になって、どんどんひどくなっていました。そんな会社の建て直しを、あなたが任されたとしたら、最初に何をしますか? コレ見ているコンサルとかの人、ぜひ答え…

10人の売国政治家・・だそうです

さて、大前さんも嫌いな小林よしのり編集の「日本を貶めた10人の売国政治家」っていう本を読んでみました。まあ、面白かったです。 変な意味で・・ しかしながら、一見理論的に思える内容も、単に感情が先走っている感と、過剰な反応が見てとれるように思い…

動け動け!

動け動け!待っていても何も来ない! と自分に言っています。

誰か教えて憲法九条

決して批判しているわけではありません。でも誰も教えてくれません。憲法九条を念仏のように唱えて祈っていると・・・・なぜ平和になるのでしょうか?これまで、そのような実例があったのでしょうか?隣国が日本に侵略してきて、憲法九条を唱えると、どうし…

草食系男子?いや・・誤解だってば

先日、仕事でお世話になっている人から「草食系男子とかって許せない!、って思うタイプだよね」と言われてしまった。う〜む、何度も言っているのですが、誤解です。世の中の若い男が草食系になっていくことは大歓迎なんですよ。私は。だってそれであぶれた…

さて8月だ!新月だ!スタートだ!

いよいよ8月です!目の前の小さな事に捕らわれずに、夢への道をひたすら進むのみです。進こと自体を楽しむくらいの心構えが必要でしょう。 まあ、ボンボヤージュ氏のちびキャラは勉強になります。だってそこら辺のコンサルタントより良いこと言ってますもん…