2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆北アイルランドを初めて知った時のこと

私が小学生の時に初めてイギリスの正式国名を知りました。 「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」という長い名前を。その時にどうしても気になったのが”北部アイルランド”の部分です。ここにアイルランドという名前が出てきますが、イギリスとア…

◆消費者の不安を取り除くってどうすんだ?!

いい加減にしてほしいもんだね。大体、政府が言っている放射線上限値って、根拠あんの? あるなら何が根拠になっているのか説明してほしいもんだね。そんな、超いい加減な基準で計った放射線量が危険だから牛肉食べるな!だって?もうね、バカとしか言いよう…

◆体重を減らす

体重を減らし続けています。それでもまだまだなんですが。減らそうと思ったきっかけはですね、PwCのSさんに会ったら、凄くやせていたんですよ。それがやたらと格好よく見えたので・・・食事の量を減らすようにしていますが、基本的に運動する量を増やしてい…

◆Facebook の友達リンク

あまり深く考えないでFacebookいじっていましたが、折角なので友達繋がりを増やしてみることにしました。ただ、友人の数増やすだけでは薄い内容になると思ったので、この人は!と、思った方だけにリクエストしました。とか、思ったら・・・大物が釣れて(失…

◆沈める寺院と、アラベスク

小学生の時にはじめて聴いたドビュッシーは、富田勲でした。その直後にフィリップアントルモンのピアノで聴いたのですが、どちらにも涙を流すほどに感動したのを覚えています。ただ、「沈める寺院」と、「アラベスク」は別の曲といっても良いくらい、違って…

◆動け動け!と言っているのです

先だって宋文洲さんと二松まゆみさんの本について日記を書きましたが、二人に共通していることが一つあります。それは「行動せよ」です。行動することで”何か”が得られるはずだ、と断言しています。そして、そこらへんのなんちゃってコンサルタントと違うの…

◆自分と正直に向き合うこと・自分の内なる囁きに耳を傾ける

久しぶりに本を3冊もまとめて買ってしまいました。読破するのはいつのことやら、ヤレヤレ。40歳過ぎてから、私はあまり本を読まなくなっていました。時々昔読んだ小説を読み返すくらいでしょうか。今回買ったのは、二松まゆみさんの本、宋文洲さんの本、SQL…

◆ゆる〜くダイエット中です

今回のダイエットは、ゆる〜くダイエットしています。効果もゆる〜くしか出ないのですが、極端な我慢生活をしないで済むのでそれほど辛くはありません。それにしても、日本は飽食の世界だな、と思わずにはいられません。マスコミは常に食べ物の話題でいっぱ…

◆環境は逆ですがな

私自身は純粋に国や民族に思いを寄せているだけで、基本は中立だと思っていますよ。でも現在日本では、神社にお参りするだけで、右翼扱いですから、そう言った意味では、世間で言うところ私は右翼なんでしょうね。(笑)でもね、私の現在の環境では、周辺の…