2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でラグビーが廃れている理由

日本でラグビーが廃れている理由。それは一つだけです。バカが、いや、頭の良い人間がいなくなったからですよ! 筋肉バカがラグビー界牛耳ってちゃいつまで経っても・・・以下略

◆私は肺ガンになりたくない!

梨本氏が肺ガンで死去したそうです。梨本氏はたばこを吸わなかったそうです。たばこを吸わなくても肺ガンになるのですから、たばこを吸って更に、肺ガンの発生率上げるような行為に私はものすごく否定的です。回りくどいですね。私はたばこが大嫌いです。と…

◆いつから”日本”と言い、いつから”天皇”と呼んだのか?

学校の歴史ではむろん教えてくれません。でも梅原猛さんのような天才が謎解きをしてくれるおかげで、想像ができるようにはなりました。改めて読んだ梅原猛 著「水底の歌」背筋が凍り付くような恐ろしさ、衝撃を感じます。天才政治家、藤原不比等。彼はこの日…

◆エジプトで熱中症になって死ぬ人がいるか?

多分、そんな人はいないよね。エジプトとかリビアで、熱中症にかかる人なんてサ。しかも死亡するなんて・・・・日本の夏の暑さって、何かが違うのかな?それとも人の違い? 日本の夏は本当にこたえる暑さだよね〜。久しぶりに夏バテ気味です。

◆オフ会で楽しかったのは・・

これまで色々とオフ会や勉強会などに参加してきました。それ以前に、ネットなどのコミュニティに参加してきて思うことがあるのですが、趣味の世界での集まりはまったりとしていて好きですね。特に、バイク系のコミュニティとかは結構イイヤツが揃っていたよ…

◆深層にある無意識のレベルで将来が決まる!と、思うのよね

よく解らない題名にしましたが、自分でも意識しない心の奥底に横たわっている意識が大変重要なんだと言いたかったのです。例えば・・・目標が「起業して成功する!」と、決めたとしましょう。しかし、お付き合いする企業が零細企業や個人事業主ばかりだとし…

◆さて、日経平均株価がどん底ですが、買う?

日経平均株価がどん底ですね。ドルもどん底。ここで買うか買わないか?????そんな判断は、経営者であればすぐに下して実行するべきです。経営判断ってそういうものでしょうから。株で大損する人は、まあ・・・・・経営者に向いていないの鴨ね。

◆崔洋一に一言

NHKで崔洋一が怒り狂ってわめいていたらしいのですが、そんなエキセントリックなシーンを垂れ流すNHKの神経が理解できません。意図的にやっているのでしょうけどね。まあ、そんな崔洋一に一言。大日本帝国に「併合してください」、と言ったのはあんたがた政…

◆真夏のオリオン

ちょっとは期待して観たのですが・・・ダメっす。伊58がモデルだというから本当に期待していたんですよ。まるでリアリティというか緊張感がありません。潜水艦内で音を立てるなんて厳禁だし、立てたら最後、爆雷がかなり正確に落ちてきたはずです。命令を…

◆サザエさんのエンディングのじゃんけん

サザエさんのエンディング、昔はまんじゅうを投げて直接口で受け止めて食べるシーンでした。それが無くなったのは、多分自主規制の結果なんでしょう。それは良いとして・・・ あのじゃんけんに今日で2連敗 チックショー

◆明日終戦の日

明日15日は終戦の日です。私の場合、この日に思うのは「いかなる場合でも冷静に判断するように心がけよ」という自戒と、とっても大切なこと・・「国のためを思い、結果として命を落とした全ての日本人に感謝し、そして魂の安らぎを祈ること」そんな厳粛な…

◆暑中見舞いあれやこれや

今年の夏は暑中見舞いを結構な数書いて出しました。でも、転送不可で戻ってきたり、転居先不明で戻ってきたり・・・・転居先不明は悲しすぎます。普段連絡しないとこういうことがあるからねぇ。ユニクロの柳井社長にも出したのですが、住所間違っていたため…

◆あやまちは二度と繰り返しません???

さて、原爆の日を迎えていつも「あやまちは二度と繰り返しません」とヒロシマやナガサキから声が聞こえてきます。・・・・・ ?????おかしくないか?そのセリフは核保有国の国民に言わせる言葉じゃないの? 被害国で核兵器を持っていない日本人が国内に…

◆自分が持っている武器を知らないで戦う”システムエンジニア”

零式艦上戦闘機(ゼロ戦なんて言うなよ!ゼロって発音するなよ!)には破壊力抜群の20ミリ機銃が2門装備されていました。コイツは弾数が少ない上に、弾頭が重たいので真っ直ぐ飛んでくれません。なので、なかなか敵に当たらないのです。特に軽快な戦闘機…

◆牛久駅の出口の愛称?? 知らなかったよ 住んでいるのにさ

常磐線 土浦駅の出口の愛称を募集するって、記事があったから、なんだ? と、思っていたら・・・牛久駅の出口に愛称があるんだそうだ。うひゃ〜、住んでいながら知りませんでした。http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/100803/ibr1008030201000-n…

◆優秀な人材は土下座してでも獲得するべし

三顧の礼とは、三国志で諸葛亮孔明に対して劉備がとったことから名付けられました。優秀な人材を獲得するには、それ相応の努力が必要であるということを表しています。人に対する投資は、コストであってはならいということでもあります。まあ、私が言う人材…