2010-01-01から1年間の記事一覧

◆今年最後のネタは”大人のネタ”で締めくくってみたりして

明日は趣味と酒と音楽に没頭しちゃう可能性大なので、多分投稿はコイツが年内最後。ファイザー製薬が出した統計によると、年間でセックスを一番たくさんしている国がギリシアだそうです。日本は下から数えた方が早い順位だったかな?(ソース失念したから興…

◆就職活動ネタ

NHKで就職難についての番組を放映していたので観ているのですが・・想像通り、コップの中でがちゃがちゃやっている議論で全く意味ナシ状態ですね。社会構造を分析してみたり、大学や企業のあるべき論を持ち出したところで何の意味があるのだろうか?個人ベー…

◆大企業が儲からないとダメなのよ!

税金とかの議論を聞いていると、解っていない人が随分いるな〜、と、思ってしまう今日この頃。構造的に、大企業が世界中で儲かることで、下請け企業や限定契約社員に恩恵が出てくるから、大企業が儲かる方向性は正しいと思うのよね。儲けること自体を支援す…

◆ついでに買ったウィスキー

大切な方への贈り物に何本か買ったウィスキーニッカウヰスキー シングルモルト余市 12年もの・・・ついでに自分用にも買ってしまった・・どんな味がするのだろうか?12年だよ、12年!ストレートで味わって、オンザロックで味わって、おつまみはサラミ…

◆大みか

う〜む、もっと知られている地名だと思っていたけど、よく考えてみたら街自体は小さいし寂れているから、茨城県民以外は知らないよね。一応、日立製作所の巨大な工場があるってだけなんだけなんだけでさ。今日はそこへ行って来たのですが、いや〜寒いこと寒…

◆ 諫早湾の水門開門

こういっては何だが、菅直人が2本目のヒットを打ったということだと、そう思っていますよ。 やはり、勉強もして現地を見て把握していることに関しては、意思決定を行うことが意外とすんなりできるということを、端的にあらわしていますよね。最初のヒットは…

◆「3月のライオン」という名作

最近の漫画で、名作だと思う作品のひとつに、「3月のライオン」があります。直近のショートエピソードで、中学生のいじめ問題を取り上げていますが、作者なりのいじめ対策の回答が出てきます。感動しました。益々、この作品が好きになりましたよ。ちなみに…

◆選挙に行ってきました 茨城県議会議員選挙

今日12日は茨城県議会議員選挙です。先ほど投票を済ませてきました。牛久市では3人の候補者がいますが、3人とも面識がある方々なので、自分の主張に一番合っている候補者に投票しました。地方の選挙と言っても昔と違って、今や国政と緊密になっているので票…

◆コンビニで売っているバナナ

近所のコンビニによく行きます。はがきや切手買ったり振込用紙を利用したりしています。さすがに食べ物は基本的に買いませんが、夜中にお腹が空いていると何か食べ物を買いたくなります。定番のおにぎりとか買おうかと思ってふと、別の棚を見ると、バナナと…

◆朝からかにぞうですか?

朝のニューストップが、どのテレビ局も市川かにぞう・・もとい、えびぞうのニュースって・・ふざけるのもいい加減にしてください。今更? そうだよね、テレビ局って昔から低劣だから今更だよね。失礼しました。かにぞう・・・カニ雑炊は大好きです(ハート)

◆Google のメールアカウントが取得できない!

Google のメールアカウント取得しようと思って手続き進めていたら、突然・・「携帯電話の番号を入力せよ」と来た。そんな不特定の連中に携帯電話番号教えるほど、私は不注意な人間ではないのでもちろんそんなことできない、と入力すると、あえなくメールアカ…

◆電車事故に関連して 北海道の事故

そういえば、知人の日記にあった電車事故?の多発・・ 首都圏では西側に多いように思います。常磐線とかなんだかんだで動いていることが多いですからね。まあ山手線とかと比べたらいけないのですけど。それはそうと、北海道でも冬は事故が多発します。 そう…

◆Windows7

Windows7 を買ってあったので(ソフトのテスト用に)、新たにハードディスクを購入して使用してみることにしました。随分とリソース食っているな〜、と思ったので、余計なサービスや機能を全部切ってみようと思ったのですが、手順がよくわからない・・・これ…

◆Piano ピアノ

楽器の中でも、ピアノはかなり好きです。最近はジャズピアノばかりです。ビル・エバンスがほとんどで、キース・ジャレットやチックコリアを時々聴くような感じでしょうか。あ、あと国府弘子もかなり聴いています。彼女のオリジナルはかなり好きな方ですよ。…

◆ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボーの大売り出しとかで、都内のとある売り場で試飲ができるようになっていました。何年かぶりに飲んでみましたよ、ボジョレーヌーボーを・・・・ ぶどうジュースにアルコールを入れてかき混ぜただけのような味ですよね。それに、私が試飲した…

◆どうしても会いたい人に会うための方法

例えば、営業職の人間がこう思ったとしましょう。「一部上場企業の社長に会いたいな。会ってぜひ知り合いの一人に加えてもらいたい・・」まあ、営業であれば夢のような願望ですよね。でもほとんどの人は「そんなことはムダ無理できない」と思うことでしょう…

◆大事なお仕事

会社の代表取締役が行う仕事の中で大事な仕事の一つに・・”優秀な人材を引っ張ってくる”と言う仕事があります。ゲーム会社だと余計にその比重が重くなりますね。ソフトウェア開発の要素と、エンターテイメント的要素(言わば芸能界的な?)の両方を持ってい…

◆農業

最近、水戸や日立によく行くのですが、常磐線に乗っていると、農地ばかりが目に入ってきます。まさに農地だらけ!こんなに農作物作っているのに、食料自給率が低い! って、言われても、信じられない気分になってきます。 こんなに作っても足りないのかな?…

◆「ピング」なんて言うな!!!!

さて・・・・ ” Ping ”って、なんて呼びます? 比較的新しい技術者のかたは、間違いなく ” ピング ”って呼びますよね! そんなヤツは今後・・・・ 「香港」を”ホングコング” 「北京」を”ペキング” って呼べや!!!!! (゚Д゚)ゴルァ! Pingは”ピン”じゃぁぁ…

◆超小型パソコン

超小型パソコンってどこまで小さいのだろうか?あ、いや、キューブPCとかMac mini とかの大きさじゃなくてUSBメモリくらいの大きさのPCってないのかな?どこかにありそうな気もするのだけれど、探し出して、これを事業で使用したいなと思っていたら・・ これ…

◆騒ぎすぎ 尖閣ビデオ

尖閣ビデオが流出した、と、誰も彼も大騒ぎ。うるさいです。騒ぎすぎですよ。 インターネットの時代とはこういうことが普通に起こるということなんじゃないの?国家が隠し事をし辛い、もしくはできない時代なんだ、ということを表しているだけなんじゃないの…

◆話し合いが大事と言いながら話ていないジャン

前にも言いましたが、「戦争反対」「話し合いで解決しないといけない」とよく皆さんおっしゃっていやがりますけども、そんなみなさんの代表、菅政権は中国共産党と全く話し合いしませんよ?「話し合いしようとしたら断られたから仕方ないジャン!」と、まる…

◆お金を使う前に稼ぐことから考える

私は個人的な物欲が強い方だと思います。最新のMACも欲しいし、靴だってジョンロブのフィリップⅡとカジュアルタイプが欲しいし、背広だってMIYUKIかゼニアの生地で作りたい・・・・しかしその分の稼ぎがないと買えませんよね。そこで、仕事以外で稼ぐ方法を…

◆ツイッター盛り上がっているジャン!

久しぶりにツイッター覗いたら・・・・・ 盛り上がっているジャン! 気後れするほどの盛り上がりようだね。みんな元気そうで安心しましたがな。 それはそうと・・・何気にツイッター見ていたら、取引先の社長を数名見つけてしまった。そのうちの一人なんか・…

◆東北本線

今度新幹線が新青森まで延長すると、当然ながら青森から八戸までは第三セクターになります。ヲイヲイ・・・・・栄光の東北本線が無くなっていくなんて。 かつて時刻表小僧だった私は、特急・急行が入り乱れて走っていた東北本線の時刻表を毎日のように眺めて…

◆タスク管理ソフトでよいモノがないか探しています

自分の仕事を管理できるソフトを探しています。なかなか良いものがありません。言っておきますが、セールスフォース.com なんて絶対に使いませんよ! ものすごく中途半端なできなのになぜかみんな絶賛している・・・・しかも我こそがクラウド・コンピューテ…

◆縮小する世界で生き残るためには

IT業界?※そんな括りって意味ないような気がしますけど・・。だってさ、そしたら”英語業界”とか”英会話業界”なんて言うの??? ツールというか手段というかあくまでコミュニケーションという括りの範疇でしかないようなイメージなんだよね。脱線して失礼…

◆ろくでもない国日本 でも・・

まあ、文句もたくさん出るような、統一感ゼロの国、日本それでも、それでもこのろくでもない国が、我故郷。祖国。世界平和もアジアの平和も願っているけど、日本だけが背負うべき義務ではないから、そんな傲慢な考えはもうするべきではないでしょう。戦前だ…

◆ビールセミナー in キリンビール取手

20種類以上のビールをテイスティングしてきました。先だって11日に取手のキリンビールでビールセミナーがあったんですよ。いや〜、良かった!! 工場の見学は1時間弱でしたが、これも楽しめました。ホップと酵母の匂いが工場全体に染みついているようで、歴…

◆尖閣諸島のビデオ〜〜公開しないと後悔するぞ、なんちゃって

民主党が尖閣諸島の衝突ビデオ公開しない、って言っているけど、勘違いしているよね。「衝突ビデオ公開したら、中国共産党は態度硬化させるし、日本国内で反中国気分が蔓延するから、中国の方のことを考慮して、公開しない!」と言っているけどサ・・・・・…