2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆人を判断するだけでなく・・・

一つの言動をもって、その人の全てを判断するのはどうも納得がいきません。全否定も全肯定も、そんなにないよなと思いますね。私が勝手に師匠と思っている大前研一さんにだって、おいおい、そりゃないだろ、と思うこともたくさんあります。例えば、大前さん…

◆謝罪しますがな

謝りますがな。先般の日記で、ファーストサーバの親会社はクボタと言いましたが、ヤフーが親会社でした。まあ、余計にひどいですけどね。解約していて本当によかった!

◆福島県相馬沖のタコなど・・・

[http://www.kahoku.co.jp/news/2012/06/20120624t65019.htm:河北新報 記事6/24]タコとツブ貝、セシウム不検出あす出荷 相馬双葉漁協 ようやくですね。ここにこぎ着けるまで関係者の努力は並大抵ではありません。マスゴミもだんまり決め込んでいるので、一応…

◆政府の言うことは信用できない、と、言う人々

これまでそれほど騒いでいなかった人たちが、原発事故が起きたとたん言いだしたように聞こえます。 「政府の言うことは信用できない」 私の正直な感想は3つ。 ・何を今更?政府のいうことは太古の昔から全て信用などできるものではないことぐらい、大人なら…

◆今年初のうなぎを堪能する

千葉県印旛郡栄町にある、うなぎ・さかた で頂きました。凄く美味しいうなぎでした。香ばしくて熱々で絶妙な味。川魚料理専門店でもあるので、季節によっていろいろな料理を楽しめるのも嬉しいお店です。また行こうっと!

◆山岳で遭難しても救助してはいけません

私が以前から主張してきたことです。山で遭難したら、自力で下山するかもしくは命を山の神様に捧げるべきでなんですよ。誰かに助けてもらうなんて、望んではいけません。昨今の、カジュアルな山登りブーム、嫌悪感を強く感じています。私もかつては山登りに…

◆ファーストサーバの親会社

レンタルサーバのファーストサーバがお客様のデータを消失して大問題になっているようですね。これでお金とるなんてふざけています。さて、ファーストサーバの親会社は耕耘機作っているクボタです。クボタという会社、ちゃきちゃきの関西系の企業なんですよ…

◆原発事故の責任をとるということとは?

東電福島第一原発の事故(まあ、事件なんですけどね)の責任をとるとはどういうことか?社会が悪い空気が悪いという頭の悪い評論家の言葉は置いておいて、太平洋戦争開戦の責任だってとるべき人間は分かっているのですから、原発事故の責任負うべき人間がい…

◆英語に関して

英語に関して、私の場合、とにかく会話ができるようにすることを最優先に考えています。あ、誤解のないように言っておきますが、読み書きも同時に進めますよ。でも私が重視しているのは会話なんです。英会話のスピードについていくことと、議論がきちんとで…

◆下らない書き込み、罵倒書き込み、幼稚書き込みは即削除

まだコメントは閉鎖していますが、再開しても下らない書き込み、罵倒書き込み、幼稚な書き込みは即削除します。それがイヤなら読まないでください、書き込まないでください。ストーカー行為ははた迷惑です。私は幼稚な連中の相手するほど暇ではありませんか…

◆光田さんのピアノ

KENSOの光田さん。キーボードを担当しています。彼のファンになったのは、美深のピアノソロがあまりにも素晴らしすぎたからに他なりません。光田さんは演奏技術も高いほうですが、そんなことより、光田さんのピアノには惹かれたのは、素晴らしい曲とそのアレ…

◆ないことの証明ではなくて

とある事が起きたことを証明するのは、それが事実であれば行える可能性がありますが、起こっていない、と、証明することはほぼ不可能です。それを、悪魔の証明といいます。なので、あることが、起きたぞ!、と、言い張る側が反論する人間を納得させるだけの…

◆エネルギーとしての放射線

人間の身体は、過剰なエネルギーを浴びると死んでしまいます。それが熱であれ電気であれ細胞が耐えきれないのです。そのエネルギーの一つが放射線です。ですが、ご存じの通り、放射線は極度に恐怖の対象になっています。でも過剰でなければ問題ないのでは?…

◆変なのが湧いていますが

みなさますみません。気持ち悪い粘着してくるヤツが仲間呼びして悪さしているようなので、一端コメント欄を閉鎖しました。もうしばらくお待ちください。

◆従軍売春婦 再掲

もうくどくどとは言いません。従軍慰安婦は朝日新聞とニューヨークタイムスと一部のウソツキ日本人がでっち上げた、壮大なウソなんですよ。どんなに反論しようとも、こればかりは辻褄が合わない事の方が圧倒的に多いのです。中には、韓国好きであくまで日本…

◆変なのが湧いてきていますが

先だってからこの日記に変なのが粘着して気持ち悪いのですが、日本語が不自由な人間と会話する気にはなれないので、いろいろと操作しておきました。韓国ネタはこのようにムキになって粘着する連中が多いのですが、思ったこと書いていこうと思っています。

◆時計は時を刻むだけなのか

時計を集める趣味はないのですが、腕時計は凄く気にするアイテムでもあります。なぜか?時計で常に時間を意識するクセをつけると同時に、時間に支配されるのではなく時間の流れと一体化する感覚を身につける、そんなツールでるように思うからです。時間が勝…

◆言葉の重要性の原点なのに・・・マスゴミの無知

寛仁親王殿下が薨去遊ばされました。おりしも、金星が太陽を横切るその日というのは何か符号めいたということなのでしょうか。それにしても相変わらずマスゴミの言葉使いがなっちゃいません。不敬と言うより、マスゴミのくせに無知で恥ずかしいというのが本…

◆すまぬが考えは変わらぬ!ただし、変更はありありです

以前、仕事の取引先やネット上の知り合いから圧力がかかって、自分のホームページや掲示板の書き込みを削除したり変更したりしたことがありました。あのときの屈辱はかなりのもので、返す返すも削除するんじゃなかった!修正するんじゃなかった!と、思わず…

◆困ったちゃんちゃん自民党

野党になったので少しは反省してまともになるかな?と期待した私がバカでした。自民党に期待したことは、ムダでしたね。具体的な不景気対策がバラマキだけなんて・・・。今の不景気を克服するのは政治家でも官僚でもありません。あなた方ができる景気対策は…

◆日米開戦の経緯は段々解ってきたので今度は終戦の経緯を!

これまで、日本はなんで太平洋戦争に突入してしまったのか? 段々解ってきました。単純なものではありませんでしたよ。では終戦に至る真実をぜひとも知りたいところですね。失敗を認めて、悲劇を終わらせる決断をしたのは誰なのか?その背景等もぜひ知りたい…