2009-01-01から1年間の記事一覧

クラウドコンピューティングって何??

クラウドコンピューティングって、技術的なこと言うと、記憶領域の仮想化と自動化が核になっているのだろうけど、まだビジネスとしている企業はごく僅かですね。まあ、アマゾンとかグーグルが使用しているのは確かにオープンソースの仮想化ソフトだったりし…

日本が特にひどいデフレになる最大の理由とは?

まあ、仮説です。日本がアメリカよりひどいデフレーションに陥っている最大の理由、それは安売り合戦だけではありません。日本でマトモなベンチャー企業が育たないからではないでしょうか?もう少し言い方変えると、雇用を生み出すような企業が育っていない…

FF13に見るマーケ合戦+

FF13が発売されて一層激しさを増した宣伝合戦。2ちゃんねるやTwitterなどでは、スクエニ&鉄板ファンと、アンチFF&ライバル会社で壮絶なバトルまでくり広げられています。いや〜、時代は進んでいますね。いまやマーケティングの戦場がTwitterだって言うん…

日曜の朝のプログラム・ちょいと愚痴ってみました

テレビはBGM的につけっぱなしにすることが時々あります。でも日曜の朝にやっている何とかモーニングとか他局の評論番組はどれも酷すぎます。頭の悪い評論家が勢揃いして「歪んだ資本主義が原因なんですよ」と得意顔で分析ちっくにおしゃべりしています。いい…

作曲とか創作とかについて

偶然テレビで辻井さんが自ら作った曲をピアノで弾いているのを見ました。確か「川のせせらぎ」という曲で、本人が川辺を散歩している時に聞こえてきた川の音をイメージして作曲したそうです。凄いな・・・の、一言です。作曲って、感性の感度と楽器演奏のテ…

M島様のサイトが表示される件

さて、表題の「エアルートの虹」でググッてみると・・・・トップは何と! 「40歳からの外国語」 ですた。 さすがM島様・・・・・ あのブログ人気あるんですよね。私も必ず読んでいるしね。そう言えば、最近、英会話の勉強続けても、上達しているのかいないの…

女性の自立と苦しさと厳しさ

実は、世の女性から、勝間和代が支持されるという現象は、とても理解できます。(男で支持しているヤツは論外)それは日本の世が、女性に対して自立を否定している風潮があるからです。大分薄れたとはいえ、バリバリのキャリアウーマン目指しても、男性社員…

大規模な公共事業を行うべし!

大規模な公共事業を行うべし!と、言っても建設関連ではありません。景気対策でもありません。 雇用対策として、福祉介護関連に現在の約10倍規模で公共投資を行ってはどうでしょうかね。介護って大変な重労働ですから人件費は上げないといけません。え? 財…

英語が使用できる環境と、大切さ

世界の証券取引で、新規上場が世界一多いのが、香港証券取引所だそうです。東証よりも、お話にならないくらい多い(実数は忘れますた)ようです。その最大の理由が、上場申請書類が英語でも中国語でも受け付けてくれることだそうです。相変わらず英語が通じ…

政権交代?冗談でしょ!

もはや政権交代では日本を立ち直らせることは不可能です。必要なのは政権交代じゃなくて、世代交代ですよ。

訃報に接して・個人的なこと・・

夕べ知人から電話がありました。数年前に一緒に仕事していた友人が亡くなったとの知らせでした。突然死とのこと・・・彼は私の中学時代の同級生です。 悲しいとか辛いとかというより、得体の知れない複雑な思いが降り積もる、そんな心境です。彼は満足のいく…

小沢一郎は権力誇示行動に天皇陛下を利用した

小沢一郎は権力誇示行動に天皇陛下を利用したということでしょ。 この問題って、左巻き連中は、小沢の言っていることは理論的で正しいと感覚的に思って理屈こねるし、右翼は基本的に、中国共産党の連中が陛下と会われることを嫌うので、理屈ヌキでけしからん…

いや〜、失敗しましたがな・事業をサ!

事業うまくいかずにキャッシュフローやばくなりました。仕方ないので、やり直しです。借金はしません。さてとりあえず何か働いていこうかと思っておりっまっす!一方で新たな事業に動いていたりしてますが、収入が基本的になくてそう・・・ 精神的にかなり参…

日教組(笑)

宗教がかった政治団体・圧力団体でしょ?教員が特定の思想・宗教・政治活動しているようなら、まずいと思うんだけどねぇ・・・ /

古き良き時代からの”伝言”

坂の上の雲は結構好きな小説です。NHK大河ドラマで取り上げられましたね。特に好きなのは前半の秋山真之が、自分の進路が見つからずに悩んでいる部分ですかね。正岡子規が先に上京して気ばかり焦っていた真之の気持ちがよく伝わってきます。しかし正岡子規の…

日本の長期ビジョン

沖縄普天間米軍基地の問題。県外移設したいのならどこにどうやっていつまでに移設するのか、意見をまとめないといけませんよね。それすら出さないで議論しようとは変すぎますよ。まるで田舎の営業会議みたいで、あまりにも頭悪すぎます、鳩山クン しかし、米…

国債発行がこれだけ危険だと思う理由!!

国の借金が増える!というだけじゃないわけで・・・・ 学者とか政治家とか榊原とか勝間とか、借金と言っても日銀が紙幣を印刷すりゃいいだけだから、どんなに借金してもへっちゃらさ!! と言っています。たとえ話などをうまく交えて、いかに持論が正しいの…

太平洋戦争開戦日

言いたいことは山ほどあります。でも、先のNHK特集ですっぱ抜きましたね。お見事です。誰が「対米開戦せよ」と言い出したのか? ”日本社会が”とか、”当時の雰囲気が”とかそんな頭の悪い評論家みたいな濁し方でごまかされるべきことではありません。 誰かが言…

黙っていてごめんよ

今まで黙っていました。◎ココイチ・カレー まあ、なんですよ。若かりし頃に飲み会の後のじゃんけんバツゲームのイメージが強すぎて、味わうという感じになれません。 (酔っぱらって、じゃんけんで負けた人が一番辛いカレーを食べる)◎スタバ いや〜、スタバ…

コンサルタントのお仕事とは?

以前に某SNSで「コンサルタントとして一番大事なお仕事はな〜んだ?」という問いかけをしました。私の答えは「営業です」です(笑) でも、「なんだ、そんなことか。単に入り口ね」という反応が多かったんですよ。でも違うんだな・・・・・・ 営業ということ…

まやかしと暗黒のキーワード、孤立と田中均

北朝鮮の拉致・殺害犯罪問題で、マスゴミがよく使うキーワードに”孤立する日本”があります。孤立?元々北朝鮮の拉致・殺害犯罪問題は日本の問題だから、孤立も何も、他国は関係ないでしょ。他国の協力なしでは解決できない、と主張する連中もいますが、その…

なんで渋谷????

始めに言うと、渋谷という街が大嫌いです。よほどのことが無い限り、決して近寄りませんし、経由もしません。東急東横線に乗らないといけない場合は中目黒から乗ります。でも、最近インターネット使う企業や人から「最近渋谷に事務所移転します」とか「本社…

皇室お世継ぎ問題

私が皇室お世継ぎ問題で唯一支持している意見を言っているのは、竹田さん(竹田恒泰氏:慶応大学教授)の意見だけです。後は、マスゴミや左翼右翼知識人評論家その他・・・・大勢の戯言にしか聞こえません。「女系天皇はこれまでなかったし、これからもあり…

もとい、明日はどうする?

明日の予定が急にキャンセル。さて、明日はどうするか・・・

明日は天王山

明日は天王山。大事な一戦です。やることはやったし、後はお客様の心と運次第かな?運と言えば、性懲りもなく年末ジャンボ宝くじ買いました。 今回は3億円あたるはずです。そう決まっていますから。これで一気に年収3億円超です。

誰も仕事ゲット方法は教えない

さて、散々こきおろしている勝間和代と違って、具体的な行動方法を知らせてくれる本を書いている莊司雅彦(AGORIAの”ぐ〜たら弁護士”さん)ですが、やはりなと思ったことが一つあります。それは、独立後にいかにして仕事を次々にゲットしまくったのか? が本…

何度も言うけど、国に頼ってどうするのよ

経済状態が悪くなると、「政府が悪い、何やってんだ」とみなさんおっしゃりますが、国に頼ってどうすんのよ?外的要因を指摘しているようでは、成功者にはなれません。自分の事業がうまくいかないのは、自分のせいだから、もっと考えて行動しなければ、と思…

どうにも我慢できないので書いてみる・ノーベル賞がそんなに偉いのか?!

どこかのノーベル賞受賞学者が、事業仕訳に文句を言っていますね。「歴史の法廷に立つ覚悟はあるのか!」だって・・・ 何様ですか?? ノーベル賞とった学者がそんなに偉いのか???税金の使い道を決められるような立場にあるというのかな?冗談じゃあない…

人が足りないそうですが・・・

求人募集で景気がいいのが、薬剤師の方々ですかね。ドラッグストアや売薬に乗り出す業界で、薬剤師の数が不足しているようです。私の自宅近所のドラッグストアと病院でも募集が出たままです。まあ、法律で薬剤師が必要だからなんですが、法律で規制がかかっ…

怒られた

「ブログで評論していたらダメじゃん」そうおしかりいただきますた。 反省しています。 このブログはもっと事業寄りの内容にして行こうかな、と思っています。他のグチとか暴れるとかは他でやっているので、ここでは極力控えようと思います。