◆うまい日本酒の選び方 その1

日本酒を専門的に取り扱っているお店へ、直接相談してできれば試飲しながら好みの日本酒を捜す。これが王道でしょう。

最近はかなりマニアックな対応をしてくれるお店が増えて、そういった酒店で勧められる日本酒は大抵どれも美味しいです。それと、プレミアがついた日本酒以外で美味しい日本酒はたくさんあります。あとは個人の好みでしょうね。

美味しいと思った日本酒は北関東から東北地方に多いです。それ以外だと京都、佐賀、あたりでしょうか。

東北の日本酒トップグループ
 【福島】
  飛露喜特別純米
  写楽純米吟醸
  一歩己うすにごり
  奈良萬純米無濾過生原酒
  会津中将純米吟醸
  廣戸川特別純米
 【山形】
  くどき上手純米大吟醸
  楯野川純米大吟醸美山錦
  ※十四代は金額上位酒は呑んだこと無くて不明
 【秋田】
  新政エクリュ&ラピス(ヤマユはまだ呑んだこと無い)
  一白水成純米吟醸美郷錦
 【青森】
  田酒純米吟醸辨慶
  陸奥八仙黒ラベル純米吟醸無濾過生原酒

上記の日本酒は美味しいと思った銘柄です。この中でプレミア日本酒は飛露喜でしょうか。プチプレミア化しているのが写楽と田酒かな?十四代は本丸と何かを呑んだのですが・・・美味しいのですがトップグループかな?という感じで特長を感じなくて印象に残っていません。う〜ん、会津坂下の泉川(飛露喜の蔵本)の方が私は好きですかね。

まあ、そもそも日本酒の価格が1万円越えるならばウイスキーを選択します。でもあの素晴らしい味わいが3千円弱で飛露喜が買えるとなれば話は別です。飛露喜の特別純米純米大吟醸は某店で定価で購入可能ですから購入しています。(個人で購入が無理ポなので純米吟醸の愛山とかは居酒屋で飲みました。が、特別純米の方が私は好きです)

個人的に会津の日本酒は好きな銘柄がたくさんあります。若手の蔵人が頑張って美味しい日本酒を造っています。ひいき目に見ているのでしょうけど、まあいいか。