◆外飲み感想 ウイスキー編その1

先だって外で(お店で)飲んだウイスキーをいくつか記してみます。あくまで個人感想だからねっ!

・ハイランドパーク12年
え〜と、辛い。スモーキーさよりもくわっ!と、くる刺激がもう何とも言えず。その後で確かに甘い蜂蜜の香りとわずかな甘い味わいも感じますが、なにせ辛くてもうごちそうさま。以前に飲んだタリスカー10年よりはるかに辛いかな。それとも私の飲んだ店のハイランドパークだけ、保存状態の悪さで香味が飛んで、辛さだけ強調されているのかな?う〜む、どうしよう。

グレンファークラス12年
華やかな香りで甘い味わいです。ベンリアックのシェリー樽にも通じる嬉しい味わいで、思わずにやけてしまいましたがな。これは私の好きな味わいです。家飲み用に1本買ってみるかな。

・カリラ12年
スモーキーでそんなに辛さもなくてライト風味。私好みなんだけど、何だか水っぽい薄さを感じてしまいましたよ。上位年数ものだと水っぽくないのかな?もう少し重さが欲しいところではあるけれど、精神的に疲れている時はこの軽さと水っぽさはかえって良いのかも。

スプリングバンク10年
いきなりトップノートに花のような香り。香水とまではいかないけれど香水のような優しい香り。でも決して不快ではありません。人によりけりな部分なのかな?味もこなれて、いわゆる未成熟さを全く感じさせません。この未成熟の味わいは私が苦手にしている味のひとつで、日本のウイスキーでよく出会いますし、スコッチでも時々見かけます。10年でここまで仕上げたのはさすがスプリングバンクと言ったところでしょうか。



===

さて、またウイスキー検定が行われるようですが、私はすでに2級合格しているので今回は受験しません。なにせ1級の試験が行われないのでね。1級の試験いつやるのかねぇ・・土屋も最近派手に金儲けしているからあまり近寄らない方が良いとは思うのですがね・・・

なんであんな怪しいおっさんにみんな群がるのでしょうかね。職歴見てもわかるでしょうに。