2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆わが町牛久市でも検出された・・だから何だってだい!!

牛久市でも放射性物質が検出されたようですが・・・牛久市HP(かっぱが踊っている) http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/em2.htmでもさ・・・これ、関東地方ほぼ全てで検出されているはずだよ。ただ、測定している間隔とか精度(機械の精度ではなくて方法等…

◆エネルギー供給の問題を真剣に考えているかのテスト

原発関連の事業がこれまで通りにいかなくなったことは、日立や東芝にとっても痛いことでしょう。では、思い切って、日立と東芝は電力事業を立ち上げてはどうでしょうか? 特に日立は権利さえ獲得できれば全て自前で構築できるでしょ。発電から供給まで設備も…

◆大前さん、それはすでに披露されていることだよ

何度も言うけど、私は大前研一さんからベンチャースピリットを学んだ人間です。でも、全てを無条件に受け入れる信者じゃあありません。なので、感覚的に違うとか変だなと思うことがあると、それを公言して時々攻撃にさらされて沈黙したり逃げたりしています…

◆「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起

「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起これ、ネタとか釣りだと思っていたけど、どうやら本気のようですね。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011032990065850.htmlソースが東京新聞という時点でかなり怪しいのですけどね。私から見たら別名”…

◆とあるリサイクル店のビックリ価格

昔よく行っていたリサイクルショップ。場所は千葉県北総地区とだけ言っておきましょうか。久しぶりにのぞいたら、あるある・・・外国人が海外に脱出するためにたたき売ったであろう数々の品物が安い値段でてんこ盛り。その中で目を引いたのは楽器だね。ピカ…

◆携帯会社を変える!

政治や震災対応については他のサイトでやっている(結構ガッツリ)ので、このブログでは殆ど書きません。なので今後もそういう話題は減少傾向となるでしょう。もっと兵站線、補給線の研究をしないとお話になりませんよ・・ それはそうと。 これまでクサレ縁…

◆ぽぽぽぽ〜ん!!

ぽぽぽぽ〜ん!!狂気のダンス .

◆常磐線の土浦〜勝田が4月上旬に復旧開通!

常磐線の土浦〜勝田が4月上旬に復旧開通! 久しぶりに明るいニュースっす。

◆普段通りに仕事したらどうよ!

都内の話聞くと、原発の放射能でソワソワしているようですが、うわっついてるんじゃないよ! と喝入れたろうか!都内のサラリーマンごときが心配したところで何も解決しやしません。普段通り仕事しろよ・・・ 経済が循環しないと本当に日本沈没しちゃうんだ…

◆だからあれほど大事なのは兵站線なんだと何回言えば・・

だからあれほど大事なのは兵站線なんだと何回言えば・・

◆敗北の先にどのような未来を描けと言うのか!!

「敗北の先にどのような未来を描けと言うのか!!」未来を描くことができるようになったら、それはその人の勝利です。これは全ての日本人に言えることでしょうかね・・・・未来予測ではありません。自分が思い描く未来を実現させる、という強い意志だけが、…

◆古都めぐり

京都・奈良・萩・津和野へ旅行に行きたくなりましたよ。広谷順子の「古都めぐり」を久しぶりに聴いたからです。高校生の頃大好きだった歌で、他にも「道」なんて歌もありました。あの当時、高校の修学旅行で京都・奈良・萩・津和野へ行ったものだからシンク…

◆北海道へ至るルート

国内の移動には飛行機を使用しないようにしているのですが、地震で東北本線と新幹線が使用できません。そこで調べました。日本海側を使用して北海道へ行けないか? 行けますね。東京 →(上越新幹線)→ 新潟 →(特急いなほ)→ 秋田 秋田 →(特急つがる)→ 青…

◆第二の国難に直面してますよね

「外国政府による日本占領計画」夢物語じゃないですよ。アメリカ政府も中国共産党も、自国および自国民にちょっとでも被害が及ぶと、手のひら返して襲いかかってきます。「自国民の保護は、日本政府に任せておけない。よって日本政府に代わって軍隊を駐留さ…

◆東京電力

東京電力が集中攻撃を受けているようです。取締役常務という方が記者会見して、泣きながら謝罪したとか・・http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110318-750149.htmlまあ、東京電力の対応がマズかったのはあったかもしれませんが、そもそも…

◆電気がないと何もできない仕事って何?・・・考えています

コンピュータシステムって、電気がないと巨大なゴミなんだなと実感している今日この頃です。分かってはいたのですが、実際に経験して深く考えるものなんだなと・・・その電気だって、原発に頼って、放射能汚染のリスクを背負ってまで確保しなければならない…

◆こんな時に腰抜けJRと郵便と宅配屋

「茨城県は放射線が危険だから配送も運転もしません!」(キリッ ※宅配屋はようやく配送し始めました(一部の業者) 腰抜けめ! こんな時に批判めいたこと言いたくはないけど、ふざけるなと言いたいですよ。ガソリンがない現状では、私の周辺の移動手段は自転車…

◆「なるようになる、心配するな」 by 一休さん

「何で商品がないのよ。売り惜しみしてるの? それにしても、スーパーは儲かってホクホクよねー。何か隠してない?」とは、買い占めにきている方々の言葉です。誤解してます。スーパーは仕入れができないから、決して儲かってなんかいません。あなたたちが、…

◆地震の怖さを忘れたのだろうか

地震が引き起こす様々な災害。本来、日本人はそのことをよく知っている、と言われてきました。特に津波の恐ろしさや災害対策は世界でもトップクラスだと思っていたのではないでしょうか。それでも恐ろしいほどの被害状況です。津波対策用の堤防も、地震予知…

◆アイデア次第で評価が変わる・・鴨

システム開発の仕事をしていると、プログラム上解決がほぼ不可能とか、労力の割りに効果が薄いとかいう場合の対処・・ ○能力がないエンジニアだと・・ ショボイプログラムのままごまかして問題先送りする。大クレームに発展することになる。○大抵の場合・・ …

◆日立がハードディスク事業から撤退

日立がハードディスク事業から撤退するそうです。「日立のHDD事業「HGST」が米Western Digitalに売却」http://ascii.jp/elem/000/000/594/594144/このニュース聞いてみなさんはどう思われますか? 私はナイスな決断だったと思いましたよ。 ハードディスクの…

◆ニコニコ動画と新たなビジネス

私もニコニコ動画使用しています。作ったムービーは旅日記っぽいヤツなので、たいしたことないのですが、最近よく見るのが、”素人なのに料理がうまいヤツの料理動画”です。これは本当に凄い!包丁さばきがヘタな私なんか野菜を切るだけでもの凄く時間がかか…

◆マスゴミに代わって国会本日のまとめ

日本のマスゴミは重要なニュースを全く報道しないで、カンニングとか芸能人とかしか報道しないので、簡単に本日の国会まとめを。 山本一太:竹島は不法占拠か?→法的根拠のなく占拠されてます→ だから不法占拠か?→以下繰り返し ※うわっ 林 芳正:熟議ってい…

◆どんなに好きでも別れた方が幸せになれる場合

恋に走ると周りが見えなくなりますが、女性の場合、以下のような男を好きになったとしても、付き合わないほうが良いと思いますがな。○基本的にセックスが嫌いな男(多分、結構いるはず) ○女性を振り回すわがまま男(女性が下手<したて>だと振り回す男) ○…

◆エコカー(ハイブリッド車)に思うところ

どうもしっくりこないと思うことのひとつに、エコカー(ハイブリッド車)があります。アレって本当にエコなの? 疑問がいろいろと湧いてきます。確かにブレーキ踏んだときに動力発電してバッテリーを満たすそのアイデアは面白いと思いますが、その高性能バッ…