2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆いや、戦争中なんですけど・・・

最近朝鮮国が元気良すぎて「戦争じゃ!戦争じゃー!」とヤクザみたいにいきり立っています。理由なんざ知りませんし、別に知りたくもありません。そもそも、韓国と朝鮮国は事実上は休戦状態ですが、まだ停戦には至っていません。しかも、朝鮮戦争の休戦協定…

◆雇用

未だに松下幸之助を経営の神様と言っている人がいますが、いつの時代なのよ?という話です。終身雇用も重厚長大も高度経済成長も、すでに過去の遺物です。今の時代に松下幸之助が存在して同じことしても、優良企業を育てることなんて到底無理ってもんです。…

◆格好良いスーツを着こなす

ゴッドファーザーのアルパチーノ。格好良いですね〜。あの映画を観てアルパチーノのスタイルをマネして格好良くなりたい、そう思ってからですかね、スーツ姿に興味を持ったのは。やはり、クラシカルな格好が好きですね。でも、着こなしが見事ですよね。身体…

◆脳科学とかいう訳の分からない何か?

私はもぎけんいちろうという人を全く信用していないどころか、最高に怪しい呪術師くらいにしか思っていません。イヤ、嘘つきペテン師くらいに思っている鴨。脳神経外科の医師が何かを研究して発表しているのと訳が違います。脳はこう働くからこうすれば頭に…

◆カミングアウト?(笑) その1

今更ですが、正直なこと言うとですね、私は日本と言う国が好きです。その気候風土から歴史、家族、地域コミュニティから仲間や友人が、好きです。なので、その日本の象徴、いや、歴史そのものである皇室を敬愛しています。国旗・日の丸や国歌・君が代も大事…

◆着こなし国際政治感覚

今はそうでもないと思いますが、かつて、クリントン(男)が大統領になったときに、「何てくすんだ人間に見える人だろう」と思っていました。一方のエリツィン・ロシア大統領はヨレヨレの老人にしか見えないし・・・ ですが、かつてフランス大統領に就任した…

◆みっともない若者のスーツ姿 <スラックスのすそを短くしている理由>

最近、華奢な若者のスーツ姿が妙に変だなと思っていた原因の一つが、スラックス(トラウザーズ)のすそ(足もとの部分)が凄く短いことです。なんで短くするのかな?と思って、ある日、とある若者に聞いてみました。すると・・・・「イタリア系のファッショ…

◆事業のアイデアを否定している方々

まあ、今でもハッキリ覚えています。某SNSでよく書き込みしていた時代があったのですが、その時に、とっても上から目線で乱暴な文を書く人がいました。特にお友達というかフレンドではなかったので無視すれば良いのですが、何かと絡んできたんですよ。その時…

◆デニム・いわゆるジーパンを買った

さて本日は、遅い昼食をサブウェイの得サブで「野菜多くして」というとタップリ入れてくれました。むろん値段は変わりませんよ。美味かったです。お腹空いていたのもあってペロッといっちゃいました。そんで、用事済ませるとちょいと御徒町のアメ横へ行きま…

◆3月10日は災難ですがな!

さて、本日3月10日ですが、午後になって空が黄色いです。のども凄く痛くてあきらかに飛んできています。中国の毒物質!ピーエムなんちゃらという毒が関東に来ているようで、本当にのどが痛くてつらいです。 これは中国共産党による化学兵器攻撃か?! なんて…

◆支那という言葉は侮辱なのか?

長らく分かりませんでしたが、支那という言葉は侮辱に値するのか?そうだという人と違うという人がいて、私自身使用していながら少し不安だったんですね。高さんとかに聞いてもよく分からないと言うし・・・でも宋さんが答えてくれました。中国でも支那とい…

◆シャープの行方

私はシャープと関係や取引があるわけではないので、正直どうでも良いと思っています。ですが、今回のゴタゴタの果てのサムスンとの提携に至って、ついに地獄行きか、とため息が出てしまいました。何でシャープがダメになったのかの理由を分かっていないよう…

◆放射線恐怖症の諸君に告ぐ

まもなく東日本大震災から丸2年です。相変わらず、狂ったように放射線が怖いと叫び続けるタコが多くて辟易します。もう散々数字集めて議論してきたから、あえて最近はおとなしくしてきましたが、あまりにもキチガイが多くてさすがに、最近また怒りだしており…

◆大金持ちになる方法!これで私は10億円稼ぎました!という連中

よく見ますよね?「大金持ちになる方法!これで私は10億円稼ぎました!」みたいな広告とか書き込みとかスパムメールとか・・・いつも思うのだけれど、大金持ちになる方法なんて単純で誰でもできるし知っているはずなんですがね。稼いで貯金した10万円を元手…