2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリス・ペプラーさんが凄い件

最近よくテレビでも見かけるクリス・ペプラーさん。空耳アワースペシャルには不可欠な存在になりました。元々、J-WAVというFMラジオのパーソナリティだったのですが、最近すっかり有名になってしまいましたね。 彼のすごいところは、日本語が完璧に話せるこ…

今日のABSメルマガの頂けないところ

あの・・・・・気を悪くした方、いたら謝りますね。ゴメンナサイ。私は中谷彰宏という論者を全く信用していません。ポイント事にしか言葉を発しないから、大衆受けするのは解るのですが、表面をなぞっているだけのように感じてしょうがないです。 今日配信の…

英語の勉強はヒアリングばっかり

英語の勉強は、文法の基礎をちょこっとやり直しています。その他はヒアリングばっかりで、しかも繰り返し同じ内容を聞いています。もう半分近くは暗記するくらいです。それでも、お前さんは徹底していない!と、ある先生にも言われているので、全文暗記する…

1年の半分が終わったぞー

おいおい、一年の半分がもう終わりですよ。 今年の成果はどうだったのよ! 自分!

モルジブ諸島へ来ています

モルジブ諸島へ来ています。 もちろん脳内旅行ですけどね。.

歯医者さんへ行ってキュイ〜ンとしてきた!

歯の詰め物がとれてそこから歯が崩れて神経がむき出しになって死ぬほど痛かった ので歯医者さんへ行きました。 幾つになってもあのキュイ〜ンには慣れませんね。

「おから」が産業廃棄物?

とうふを作る際に出る”おから”が産業廃棄物として捨てられてしまっているそうです。もっいない・・・・・・ おから 大好きなのに・・・・

私が敬意を感じる人とは?

実績というか、色々な経験や結果などを残して、なおかつ更に上を目指している人に対して敬意を表しています。 口だけ達者な連中には僅かな軽蔑を感じるばかりです。 まあ、私も他人からそう思われないようにしよう。さて、恥でもかきに行くとしようか。それ…

キャバクラに興味がない理由

数年前に仕事の付き合いでキャバクラに行きました。その後、色々と理由をつけて私だけ30分くらいで店を出て帰宅しました。なぜかって?つまらなかったからです。 その時に私のとなりに座った女性は、座ってから焼酎の水割り作って自分も飲みながら、時々私…

東風

東風 これ、何と読むか?もしくはこれは何のこと? その答えであなたの趣味がよく解る! 鴨! 中華人民共和国最強の大陸間核弾頭弾道弾のことだ! と答えたあなたはミリタリーおたく。もしくは中国のスパイ。 YMOの曲だろ! と答えたあなたは40歳超えてる…

テレビCMやめたら利益が3倍になったサトウの切り餅

サトウの切り餅」で知られるサトウ食品工業が、テレビCM抑制などの効果から営業利益が3倍にも増えたことが分かったそうです。 最初、テレビCMやめたら売り上げは5%弱落ちたんだそうです。 ここでアホな経営者だと「大変だ!テレビCM復活させる!これは君の…

トラビアン

トラビアンってネットゲーム参加してみたんですが・・何で無料なのかな? って考えました。 ゲームの進行や管理、ユーザの監視は、何と、 ボランティアがタダでやっている! さて、そんなビジネスモデルがどこまで続くか注目しましょうか。 .

最近また思うこと、自分はなめられやすい?!?

学生時代からなんですが、よくからかわれたり、バカにされたり、いじめられたり、してきました。今でもそう思うときがたくさんあります。 「今、絶対に、なめられている・・」 そんな時は少し怒ってみたりしても逆効果だったりします。ま、いっか・・・・・…

あなたのことなど誰も気にしていない

自分にもよく言い聞かせています。いや、驚くほど誰も自分のことなんか他人はどうでもいいと思っていますよ。 もしかしたらこの日記読んでいるかもしれませんが、一部の知人友人とアゴラー(アゴリアン?)にもお伝えしたいですね。 だから・・ Others can n…

経営で必要だと思うこと

昨日の続きです。 経営で必要なこととは、言い換えると生きていく手段?とも言えるので、一生サラリーマンで終えるのであれば当てはまらないです。それは・・・・ 何かをお金に換えるパワー。 これに尽きます。徳島の田舎では、おばあちゃんが近所で採ってき…

経営の勉強が必要か?

例えば何かの事業を行おうとします。その前に何かの勉強が必要でしょうか? 私は決して must じゃないと思っています。ただ、経営の勉強を否定するのではなくて、アレはあれで面白いですよね。ある意味新規事業の疑似体験的????でね でもね、成功する人…

トルコとギリシアの戦争

モトを正せば、オスマン=トルコ帝国が400年もギリシア含む広大な地域を占領統治していたことなんですけどね。さすがにギリシアの民がぶち切れて、「もう独立する!イスラム教はイヤだ!」って宣言しちゃったから戦争になってしまいました。 遊牧民トルコ…

若干流れが変わった気がします

景気を企業のマインドを中心に考えるならば、流れが変わっています。ほんの僅かですけど、上向いています。またしばらくしたら下向いてしまうので、今はなにかするには良いタイミングだと思います。 .

ここでしか書けない今回の騒動

AGORIAにスパマーが紛れ込んで暴れた事件なんですが、裏事情がアルかも。と、勝手に想像してみました。AGORIAのフレンド一覧って、一番古い欄にある人がきっかけで加入しています。なので6割以上の人が一番古い欄は、「事務局さん」なわけです。さて、すると…

ちょっと無謀な目標をたてました・・がな。

TOEIC受けたことがないので、今年中に一度受けてみます。目標は650点以上かな?(感覚が分からない・・) まあ、無謀ではないと思うのですが、それとは別に、無謀な目標をたてました。さすがに今ここでは言えませんが・・ そうは言うモノの考えてみたら、…

地元のカレー専門店はネパール料理だった??!

地元のカレー専門店ディピカへ行きました。780円でランチセットが食べられてお得です。ナンはおかわり自由。 食べ終えて会計をしている最中に、従業員のおにーちゃんに「どこの出身ですか?」と聞くも、日本語が解らないので、クビをひねっています。仕方…

さて人生90年として考えること

人生どうなるかは分からないです。が、勝手に自分の人生90年と設定しています。すると折り返し地点までもう少しってことになるワケですよ。 これからは、夢実現することだけではなく、未来に伝えたいこと継承したいことなどについても、”やるべき事”が増え…

悔やまれる一瞬!

さて、後悔役に立たずと言いますね。(「後悔先に立たず」だっけ?) 10年以上前の話です。ABSの受講が終了してから、講師をしてくださった経営者のみなさんにどうしてもお会いしたくて、何人かに連絡しようとしていました。むろん、社長の個人的な連絡先…

医療・減らないガン難民

かつて東大医学部から抹殺処理指令が出て、消えてしまったのか?と思われた、ガン治療の薬(?)・・・・丸山ワクチン法令上の扱いは知りませんが、どっこい!生き残っていました。で、先日、その話のなかで「丸山ワクチンは全くガンに効かないわけではなく…

文句言ってもしょうがないです

う〜ん、AGORIA でよく「日本は破滅する」とか、「老大国だからどうしようもない」とか、「経済がよくなるわけない」とか、「大企業のずるい行為は許せない」とか・・・・ 言っているのが何人かいるね? AGORIAで文句を言ったところで何も解決しませんがな。…

感謝の心でチャンスもゲット!

お釈迦様の六方拝でみなに感謝の気持ちを! 東に向かって先祖に、西に向かって家族に、南に向かって恩師に、北に向かって友人に、そして天地に向かって自然に感謝するのです。 情けは人のためならず。目の前にきたチャンスを逃さないためにも、日々感謝の気…

嵐を呼ぶ学歴論? 大学なんてどうよ?

結論言いますと、学歴は高い方(高レベル学位・高偏差値)がいいです。理由は・・・・ 高い意識を持った仲間が作れる(これがデカい!) 将来ビジネスや趣味に通じる集団に参加し易い(出身校○○とか) そして・・・ - 周囲に流れる時間が早い!これだな。脳…

エーゲ海の小さなホテル

イマジネーション素晴らしい写真に現実を忘れてしまいそう。 強烈な目標というより、夢を夢で終わらせないためになすべきことは? Move it ! Move! 買収ではなくて、小さなホテルを作ることにしました

As it is 想いが足りないことなんだ!

将来、自分がどうあって欲しい・・・ビジュアルで想い続けてもなかなか実現しない時もあります。でも、それは想いが弱いからなのかもしれません。想いが漠然とした目標を自然と作り上げ、それに向かって人間舵を切りますからね。あと、舵だけでなくて動力の…

母国語以外の言語の学習は既成概念を崩す鴨

母国語以外の言語の学習は既成概念を崩す鴨。なにせルールが根本から違うということは、メンタルブロックがちがちに固い人にとってはいわば、ショックですからね〜。 ちなみに私・・・・高校時代は英語が大の苦手でしかも大嫌いな科目ですた。 この年になっ…