2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆大沼ビール・アルト

今回はクラフトビールです。大沼ビールのアルト。これは美味しいです。ローストした麦を使用してるので非常に香ばしい味と香りです。上面発酵なので軽くで華やかなビールですね。ですが苦みもしっかりあって、さわやかなのどごし感もあります。香ばしさに伴…

◆スプリングバンク10年

今回はお店でオーダーしたスプリングバンク10年です。これじゃよくわかりませんよね(笑) でもグラスに入っているのはスプリングバンク10年です。スコットランドで唯一、フロアモルティングからボトリングまで全ての行程を一貫して行っている蒸留所です。キ…

◆グレンフィディック12年

次はグレンフィディック12年。スコットランドのスペイサイドを代表するスコッチ=ウイスキーです。コルク栓ですね。世界で一番飲まれているスコッチだそうです。1位がグレンフィデック、2位がグレンリベット、3位がマッカランだそうです。たくさん飲まれてい…

◆バランタイン17年

次はバランタイン17年。ブレンド・ウイスキーです。シングルモルトと違ってバランスが良いことが特徴でしょうか。匂い。洋ナシのような香りがします。悪く言うとセメダインのような香りかな。うっすらと花の甘い香りもしています。煙っぽい匂いはほとんど…

◆余市10年

この際だからちゃんとテイスティングしようと思ってまとめました。来年は試験もあるしなぁ・・・さて世間では荒削りで美味しくないと評判も一部にある、ニッカ余市10年です。ですが私は縁あって常飲のウイスキーにしています。まず匂い。焦がしキャラメル…

◆放射能

さて、3.11大震災の原発事件からもうすぐ4年になります。それから今までに茨城県産、福島県産、栃木県産の野菜や乳製品や果物をたくさん食べました。私はいまのところガンにもなっていないし白血病にもなっていません。日本全体で見ると相変わらず発がん率は…

◆ベルギービール その3 + α

ドゥシャス デ ブルゴーニュ先だって飲んだブーングース以上にシャンパンに近いビールです。見た目が濃い色なので、苦みのあるビールかな?と、思いきや、その味に驚かされます。酸味というより甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。ここまで来ると好き嫌い…

◆ベルギービール その2 +α

ベルギービールのその2はじめにブーングースです。このブーングース、まるでシャンパンのような味わいです。酸味があって爽快!泡もきめ細かくて楽しめます。それでどんなビールかと言うと、ブーングース、自然酵母を使用したランビックを、幾つかブレンド…