2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も仕事ゲット方法は教えない

さて、散々こきおろしている勝間和代と違って、具体的な行動方法を知らせてくれる本を書いている莊司雅彦(AGORIAの”ぐ〜たら弁護士”さん)ですが、やはりなと思ったことが一つあります。それは、独立後にいかにして仕事を次々にゲットしまくったのか? が本…

何度も言うけど、国に頼ってどうするのよ

経済状態が悪くなると、「政府が悪い、何やってんだ」とみなさんおっしゃりますが、国に頼ってどうすんのよ?外的要因を指摘しているようでは、成功者にはなれません。自分の事業がうまくいかないのは、自分のせいだから、もっと考えて行動しなければ、と思…

どうにも我慢できないので書いてみる・ノーベル賞がそんなに偉いのか?!

どこかのノーベル賞受賞学者が、事業仕訳に文句を言っていますね。「歴史の法廷に立つ覚悟はあるのか!」だって・・・ 何様ですか?? ノーベル賞とった学者がそんなに偉いのか???税金の使い道を決められるような立場にあるというのかな?冗談じゃあない…

人が足りないそうですが・・・

求人募集で景気がいいのが、薬剤師の方々ですかね。ドラッグストアや売薬に乗り出す業界で、薬剤師の数が不足しているようです。私の自宅近所のドラッグストアと病院でも募集が出たままです。まあ、法律で薬剤師が必要だからなんですが、法律で規制がかかっ…

怒られた

「ブログで評論していたらダメじゃん」そうおしかりいただきますた。 反省しています。 このブログはもっと事業寄りの内容にして行こうかな、と思っています。他のグチとか暴れるとかは他でやっているので、ここでは極力控えようと思います。

勝間和代(笑)

さて、事業運営している方や起業家から笑われている勝間和代ですが、先だってプロのマーケッターから面白い話を聞きました。まあ、言うなれば敏腕のプロデューサーがばっちりマスゴミに売り込みかけて、いわば芸能人的に宣伝しているそうですよ。影で何て言…

それでも事業仕訳でスーパーコンピュータ止めるのは正しい

マスゴミは相変わらず変化を嫌う傾向が顕著で、事業仕訳に過敏に反応しています。特にスーパーコンピュータ止めるのはおかしい!と噛みついている評論家とか自称知識人が多いこと多いこと! 行政が行うことじゃありませんよ。百歩譲って、主導権を民間が握っ…

祝祭日の感覚

サラリーマンと事業主、もしくは経営者と圧倒的な違いは、祝祭日の感じ方にも出てきますね。サラリーマンは祝祭日があると少し喜びます。でも・・・・ そうでない人は祝祭日が嫌なんですね。とか、思っていたら、八百屋さん魚屋さんは祝祭日が稼ぎ時なんで嬉…

ボジョレーヌーボー

隣町の酒屋さんへ行ってみたら、ボジョレーヌーボーを売っていました。もうそんな時期なんですね・・・・でも、ボジョレーヌーボーが入っているカゴの隣に、スペインのカバってスパークリングワインが山積みされていたので、そちらを買ってかえりました。値…

早期退職前倒しだって・・・スクエニ・FF13がひどい出来だそうです

スクエニが早期退職前倒ししないといけない状況みたいです。引き金になったのは何でもFF13の出来がひどく悪いため、予定より売れないと予想できるからだということです。 とほほほほほ・・・・・ ゲーム会社なんだからもっと真剣に作り込んでくれよ!本来ス…

最近目を覚ましました

いずれ詳細を検証しようと思いますが、民主党の小沢と鳩山が実はとんでもない言動を繰り返していることに気づきました。私自身が新たな政治の潮流に参加するきっかけにもなりそうです。いや、私は政治家にはなりませんよ。でも旧自民党の連中から脱却する政…

日本人であることが嫌になる時があるか?

始めに言っておきます。私は祖国日本が大好きです。そして自分が所属してる地域や集合体や色々な繋がりが好きです。(格好つけて理屈こねて日本が嫌いだという連中は日本から出て行け!) それでもテレビ・マスゴミを見るに、とても気分が悪くなることがあり…

クラウドコンピューティング??正気ですか?

IBMのコマーシャルを見てぶったまげた!クラウドのことを宣伝しているではないですか!解ってやっているのでしょうか?クラウドって旧態で巨体のIBMのビジネスとは全くの正反対の考え方です。IBMは自分たちのクビを絞めているようなものでしょう。グーグルが…

がんばれ社長!のメルマガ

武沢さんという方が発行しているメルマガで「がんばれ社長!」っていうのがありますが、時々関心するようなことを書いてくれます。 まあ、なんですよ、消費者も、企業も、担当者も、敗者(もしくは負け犬)とは取引したくないものだ、という説にはうなってし…

いろいろ言われるけど撤回しない

いろいろ言われます。相手を論破するのが好きで得意な人からも、たくさん言われます。でも・・・外国人参政権なんて、絶対に反対です。これだけは譲りませんよ。自分のことをを他人に決めてもらうなんて低俗で無責任極まりないです。鳩山がこれ以上危険な行…

詐欺女の予備軍なんて、あなたの周辺にもたくさんいるサ

世間を騒がせている通称”詐欺暗殺女”でもそんな危険極まりない女なんて、どこにでもいるものです。似ている特徴に思い当たることがありませんか?そう言えば、AGORIAにもいますね。経歴詐称してあからさまに詐欺まがいのキャッチセールスやらかす、詐欺暗殺…

民主党議員、お・か・だ

どうでもいいことに取り組んでいるより、もっと重要なことについて全力で取り組んでちょうだいな。国際関係は問題山積ですよ。過去の米軍核密約なんてサ・・・・・どーでもいいことでしょ! 尖閣諸島ガス田とか北方領土奪還とか中国共産党の原潜が傍若無人な…

相手の批判に時間をとらないでよ

あ、いや、民主党議員のことなんだけどさ。自民党批判、しかも過去の批判に時間はあまりとらないでくれよ。

また山岳事故

九州韓国岳で小学生の男の子が死亡する事故がありましたね。いつも思っているのですが・・・・多くの人は、山をなめすぎです! 今回は死亡したのが小学生ですから親の責任です。親が自分の子供の命を山の神様に捧げた、そういうことなんでしょう。全ての山に…

北海道新幹線に反対する

北海道新幹線には反対です。現地北海道へ行って実情を把握したら北海道新幹線などという発想は出てこないはずです。現在函館と札幌を結んでいるJR北海道のスーパー北斗はわずか3時間チョイで全区間走破します。おかげで乗客は札幌寄りで意外と乗車率が高いで…

真剣白羽取り!失敗!にゃっ!

.

トラビアン

トラビアンってゲームがあるのですが、良くできているな〜、と思うのはゲームそのものではなくて・・・ コミュニケーションをとって外交交渉などの駆け引きなどが存分にできる点ですね。ゲームにはプレーする楽しさという要素だけでなくて、コミュニケーショ…