2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆なぜアメリカの空母は最強か?

中国がウクライナかどっかから買い取った中古の空母を使用しはじめたようですが、退役したイギリスの空母、2代目イラストリアスに毛が生えたような艦です。アメリカの原子力空母とは比べものになりません。アメリカは第二次大戦で嫌というほど日本の機動部隊…

◆靴のサイズ、足のサイズ

これまで自分の靴のサイズは、日本サイズで26.5〜26㎝だと思っていました。メーカーによってまちまちなのですが。でも初めて買ったスコッチグレインのお店で試し履きしたところ、なんと25.5㎝で収まりました。買ったばかりの靴はまだ足になじんでいないので…

◆「反天連」って、何? この強烈な違和感は何だろう?

つい最近まで、「反天連」なるモノ(?)が存在するということを知りませんでした。調べたら1984年に結成とあったので、中途半端に新しい集団なんですね・・・正式(?)名称が「反天皇制運動連絡会」と言うらしいです。天皇制に反対?? 皇室が嫌いなのかな…

◆正しい歴史を教えてやる!って私に言った韓国人に本当のことを教えたこと その2

その2です。今回は、謝罪と賠償について、韓国人の彼に語ったことを記していきます。彼もまた、日本人は韓国人に対して謝罪も賠償も一切行っていないと、誤解しているようでした。(謝罪も賠償も必要ない、という理論は今回横に置いておいて進めます)○昭和…

◆正しい歴史を教えてやる!って私に言った韓国人に本当のことを教えたこと その1

もう大分昔の話です。ちょっとした知り合いに韓国人がいたのですが、食事の時に日本人は歴史を知らなさすぎだ、と言ったので、では教えてくれと返しました。彼は、20世紀は日本の植民地支配に苦しめられたことを得々と私に説明して、最後に決まり文句「賠…

◆なぜか批判し辛い菅直人君

世間では菅直人君の批判が渦巻いていることは承知しています。そうなったことは仕方ないことだとも思っています。でも、私は何だか批判しにくくて仕方ありません。その理由は、菅直人君の人相(顔つき)にあります。最近、夜中によくニコニコ動画にアップさ…

◆また8月15日が来ますね

また8月15日がやってきます。ただただ、戦争や戦争に関連して命を落とした全ての人たちの魂を鎮めるために祈る日、です。そのための施設として靖国神社があります。また、全国各地に鎮魂のための施設等もあり、同じような役割を果たしています。あのとき…