2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆愛の説教部屋 シーズン2 不倫とか浮気とか

久しぶりに愛ネタ、というか番外編です。昔の知人でOというヤシがいるのですが、浮気で不倫で愛人妊娠とかのウワサを聞いてしょうがねーと思っています。多分全部本当のことじゃないかと思っています。時々Oのことをかばって、「でもいいやつなんだよ」と…

◆ベンリアック12年シェリーウッド

最近は酒のネタばかりですが来年からは別のネタも含めようかと思っています。ですが社会、政治、靴ネタは別でやっているのでよほどでない限りここでは触れません。今回はベンリアック12年シェリーウッド。 これはシェリー樽のフィニッシュではなくて、最初か…

◆ウイスキーの整理ついでに年末年始のお酒

洋酒棚を整理して掃除したついでにパチリ。左からグレンモーレンジィ・ネクタードール (へたなボトラーズより美味しいディスティラー)ベンリアック12年・シェリーウッド (年末用・まだ飲んでいません)ブッシュミルズ10年 (アイリッシュですよ、アイリッ…

◆困った風評、サントリー山崎 とても甘いウイスキー

さて、風評ではあまり褒められていないように感じるサントリー山崎。その中で、今回取りあげるのは山崎のノンエイジです。友人から頂いたウイスキーです。ウワサレベルではあまり良い話を聞かなかったので、多分個人で買うことはなかったであろうウイスキー…

◆タリスカー10年 ついに出会う爆発ウイスキー

今回はタリスカー10年です。 口の中で爆発するような刺激的なスコッチだというので、覚悟していました。ですが・・・・むしろ飲みやすいかな? 似ているウイスキーにニッカの余市10年があります(アルコール度数も45度でほぼ同じ)が、余市10年の方がむしろ…

◆余市10年の底力 価格を超えるパフォーマンス

私がよく飲んでいる余市10年ですが、まもなく飲み終えてしまいます。同じ10年をまた買うか12年にしようか思案中です。正直言って、余市10年は飲みづらいウイスキーだと思いますよ。何と言っても、飲んで最初にビキッ!とくる刺激はつらいの一言。香りと味が…

◆ウイスキー検定試験 本番&毒舌編

ウイスキー検定試験2級 本日受験してきましたよ。妙な時事問題で年を当てる問題以外は、はっきり言って簡単でしたね。一部、受験生をバカにしてんのか?と思わせる問題も散見されて、やはり土屋守はくだらない人間だと再確認しましたよ。しかも問題の選択肢…

◆ウイスキー検定 番外編 ウイスキー検定公式テキストのデキが悪い件

そう言えば、”ウイスキー検定公式テキスト”ですが、変化の早さに対応しきれていないので、何らかの訂正をアナウンスしないといけないと思うのですがね。例えば・・・ハイランド北部の蒸留所トマーティンの所有会社が”宝酒造”のままです。現在は宝酒造ではな…

◆ウイスキー検定 その3

今度の日曜日はウイスキー検定です。勉強があまりはかどりません。最初のころは公式テキストを全て暗記してやるぞ!くらいの勢いでしたが、なかなか覚えません。蒸留所の名前がやっとこさ覚えられた程度。どこどこの蒸留所の仕込み水は何?と、質問されたら…