日本が特にひどいデフレになる最大の理由とは?

まあ、仮説です。

日本がアメリカよりひどいデフレーションに陥っている最大の理由、それは安売り合戦だけではありません。

日本でマトモなベンチャー企業が育たないからではないでしょうか?

もう少し言い方変えると、雇用を生み出すような企業が育っていないことでしょう。

それは新規事業とか、新たな価値創造とかいったことです。


Google とか Twitterなどに匹敵するような企業が日本から出ていないことです。


新たなビジネスを創出すると、そのプライスって安売りする必要が無いですよね? だって競争相手がほとんどいませんから。

つまりバリューをお金に換えることが簡単、かつ換算率がとても良い!


そうなると、従業員に高い給料を支払うことができるじゃないですか。


面白いことに、競争相手がたくさん出てくると、そういったベンチャー企業って、新たな技術開発とかビジネスモデル作って、先行させて利益を確保するんですよ。


金融危機にデフレのダブルショックで、日本経済は未だに世界から遅れをとっているようです。


内需拡大とかもいいのですが、ベンチャー企業を大量に育てるような法整備なりインフラなり整える方がいいと、私は思うのですがね〜


「ならばオマエがビジネス創出したらどうなのよ!」


そう突っ込み入ったら素直に・・・


「はい、そうですね。ゴメンナサイ、がんばります」

って言いますがな。

来年こそは新たなビジネスを成功させてやるぞ!

.