コンサルタントのお仕事とは?

以前に某SNSで「コンサルタントとして一番大事なお仕事はな〜んだ?」という問いかけをしました。

私の答えは「営業です」です(笑)


でも、「なんだ、そんなことか。単に入り口ね」という反応が多かったんですよ。でも違うんだな・・・・・・


営業ということを、単にミッションの一つにすぎいないというような捉え方では、この問の真意は把握できません。だって、ルート営業とかご用聞き営業とか商材決まっているジャン!営業とは全くの別次元ですから。


こう考えてはどうでしょう。


徒手空拳で、手元にモノもお金も人も無い。でも情報と若干の空き時間はあるという状況で、お金をお客様よりゲットするにはどうしたらいいか?


普通なら、売るモノがないのに、どうお金を得るのだ?そう思いますよね。でも脳みそとか能力とか、最後の砦があるじゃないですか。


何かの代行とか、ノウハウの提供とか、訓練するとかしかないですよね。その、ノウハウの提供でも、能力の提供であれば、価値は無限大に広がります。

そう、他では得られない価値ある能力の提供ができて、ようおやくお金に換えることができるのです。その能力を得るために、日夜、情報収集と分析と応用するための訓練を行っています。



でもね・・・・


その能力をお金に換えないと、全くの無価値なんですよ。なにせ目に見えないモノですし、時間が経てば腐るような生ものです。


だからお仕事をゲットできないコンサルタントって、無価値なんです(笑)営業が大事って言ったのはそういうことなんですよ。

コンサルタントは良い仕事良い結果を出すのは当たり前で、その上で、お仕事をゲットしてこないといけないのです。


なので・・・・


コンサルタントって、実はと〜っても大変なお仕事なんですよ。半端なことでは務まりません。


私??


私はコンサルタントではないです。なんちゃってコンサルタントですがな。あははははは・・・・・


.