女性の自立と苦しさと厳しさ

実は、世の女性から、勝間和代が支持されるという現象は、とても理解できます。(男で支持しているヤツは論外)

それは日本の世が、女性に対して自立を否定している風潮があるからです。

大分薄れたとはいえ、バリバリのキャリアウーマン目指しても、男性社員に足を引っ張られるような話しはよく聞きますし、仮に管理職や経営者になっても、「女のくせに・・」と陰口が横行したりと、散々です。


しかし、だからと言って、地位やキャリアを捨てて、恋人を作って結婚しようとしても、情けない男の方が多くてなかなかうまく行かない・・


すると今度は「負け組」とか「負け犬」とか言われる・・・
マスゴミが煽っているのはまさに噴飯モノ)


女性からすれば「ふざけるなよ」と思わずにはいられない閉塞感に捕らわれることでしょう。


そんな時に、勝間和代が・・


”ほら見てご覧!私はこんなにも成功者になりましたよ!みなさん私のマネをしてハッピーになろうよ!”

そう語られたら、そりゃ飛びつきますよね。


だから、私は勝間和代の生き方には大いに賛同しています。成功したという事実だけで素晴らしいと思いますよ。

でも、だからと言って、あなたのマネした女性全員が、成功者になれるわけではないんですよ。むしろ成功途上の女性を大量生産するだけなんですよ。


かつて、東電OL殺人事件というマスゴミを騒がせた事件があった時に、殺された女性の行動を理解できる、と言った女性が数多くいました。


それほど、世の日本の女性は、生きづらい社会だということなんでしょう。私は男だからなかなか理解できませんが、同じような立場に立たされたら、辛くてたまらないでしょうね。

それくらいの想像は可能です。


女性が活きるような、そん事業を考えるのも、社会貢献になるなとか思います。

がんばろうっと。

.