◆人を判断するだけでなく・・・

一つの言動をもって、その人の全てを判断するのはどうも納得がいきません。全否定も全肯定も、そんなにないよなと思いますね。

私が勝手に師匠と思っている大前研一さんにだって、おいおい、そりゃないだろ、と思うこともたくさんあります。

例えば、大前さんはかなり前から、小さな政府を目指すべきと言っていました。私は大賛成なんですよ。ですが、これまでの日本政府(政権担当する政治家たち)のなかで、実際に小さな政府を実行したのは、小泉・竹中コンビでしたね。それ以外は見当たりません。でも大前さんはどうも小泉さんのことがオキライのようで・・・・

右翼からも左翼からも叩かれた小泉・竹中コンビ。小さな政府を目指そうとして実行にうつした、という点でも実は私は凄く評価しています。今やマイノリティーなんでしょうけど・・・


あ、


話がずれました。

一つの言動のみで判断する、そんな狭視で人間関係を壊したくないし、変に構築もしたくはありません。


更にずれるけど、よく女性が喜怒哀楽が激しいとか感情の起伏が、などと言われますが、私から見ればそれは男女ともに差はありません。

それに、いいじゃないですか、喜怒哀楽がある女性はそれだけ感性が豊かで鋭いってことですよ。一緒にいたら色々な意味で楽しめる(スリルもあるけどね)と思いますね。