◆ファーストサーバの親会社

レンタルサーバのファーストサーバがお客様のデータを消失して大問題になっているようですね。これでお金とるなんてふざけています。

さて、ファーストサーバの親会社は耕耘機作っているクボタです。クボタという会社、ちゃきちゃきの関西系の企業なんですよ。正直な契約書ベースでの仕事はとってもプライオリティが低いというか軽い企業文化を持っています。

つまり・・・・・、えげつないこと平気でやってのける企業とも言えます。実は私も以前にクボタ系の会社からえげつないことされたので、即ファーストサーバ解約して以後取引禁止にしました。

契約書とは近未来に対する約束です。強い拘束力を持つはずなので、関東に住んでいる私はほぼ100%履行されると考えて、仕事や予算の計画をたてます。なので契約書の内容が完全に履行されないと、予定も予算も崩れてしまいます。小さな会社にとっては大打撃となります。

でもクボタはそんなこと一向に意に介しません。裁判で戦争やってもいいんだぜ、くらいの勢いです。

以後、日本国内でははじめての取引禁止企業に指定させて頂きました(笑)いや、日本国内なのに契約書を破られるリスクを考慮しないといけないなんて、厳しい世の中になりつつあるのかな?

でも今では笑い話になっていますが・・・・