◆言葉の重要性の原点なのに・・・マスゴミの無知

寛仁親王殿下が薨去遊ばされました。おりしも、金星が太陽を横切るその日というのは何か符号めいたということなのでしょうか。

それにしても相変わらずマスゴミの言葉使いがなっちゃいません。不敬と言うより、マスゴミのくせに無知で恥ずかしいというのが本当のところです。

三笠宮さまがご逝去されました」

もう日本語になっていません。こんな表現では何言っているのかさっぱり分かりませんよ。そもそも”さま”と呼ぶのは間違いですし、ご逝去なんて表現も間違いです。

まあ、悪意を持って、皇太子妃殿下を”まさこさま”などと呼ぶアナウンサーがたくさんいること自体、歴史を蔑ろにする愚かな行為だと知るべきです。


古代には言葉で”政治”(まつりごと)を行ってきた朝廷ですから、言葉を正確に使うことはとても大切なことだと思いますね。それが日本の独自文化でもある、そう考えています。