◆英語に関して

英語に関して、私の場合、とにかく会話ができるようにすることを最優先に考えています。あ、誤解のないように言っておきますが、読み書きも同時に進めますよ。でも私が重視しているのは会話なんです。

英会話のスピードについていくことと、議論がきちんとできることを目指しています。

聞き取りでは、単語だけを認識することができるようになった(気がする)のですが、それはまだ3歳児レベルにも達していないと思っています。発音に関しては自分の声を録音して聴いてみますが、お話になりません(笑)

やはり訓練ですね。

とにかく、打つべし打つべし打つべし!! ギリシア語も同時に進めていますが、こちらは基本的な読み書きすらままならないので、凄く苦戦しています。

いつだったか、慢心した私が都内のギリシア料理店で店主にギリシア語で話しかけたら、首をひねられて「すいません、フランス語話せないんですよ」と流ちょうな日本語で返されて、1日中落ち込んでいましたからね。