◆時計は時を刻むだけなのか

時計を集める趣味はないのですが、腕時計は凄く気にするアイテムでもあります。

なぜか?

時計で常に時間を意識するクセをつけると同時に、時間に支配されるのではなく時間の流れと一体化する感覚を身につける、そんなツールでるように思うからです。

時間が勝負のビジネスマンであれば必ず良い時計を身につけていると思いますよ。携帯見て時間を確認というスタイルでも良いのでしょうけどなんだか恰好つきません。

でもだからと言って、ん百万円もするロレックス等々の時計である必要はないと思います。ラグジュアリー系の宝石時計には時を刻む事となんら関係ない部分にお金がかかっていますからね。重要視しているのはムーブメントです。

機械部分がどうれだけ精巧で正確で壊れにくいか?もしくは壊れてもすぐに修理可能であるかどうか。で判断します。

私が持っているのはセイコーの時計で見た目もパッとしません。ですが、ムーブメントが素晴らしいクレドールを選んで買いました。ハデではなく実に正確に時を刻んでくれるので気に入っています。


今後買うとしたら同じセイコーグランドセイコーあたりでしょうか。できればクォーツ式ではなく、機械式の時計にしたいです。