◆すまぬが考えは変わらぬ!ただし、変更はありありです

以前、仕事の取引先やネット上の知り合いから圧力がかかって、自分のホームページや掲示板の書き込みを削除したり変更したりしたことがありました。

あのときの屈辱はかなりのもので、返す返すも削除するんじゃなかった!修正するんじゃなかった!と、思わずにはいられません。

なので、今後「削除しろ!」とか「修正しろ!」と言われても(書かれても)一切応じません。例えどんな立場の人間から言われようとも、です。

ただし、自分で考えた挙げ句、変更することはあります。

今その途上にあるのがTPPの問題です。最初私は反対だったのですが、賛成反対双方の話を聞いていると、どうも反対という理屈が何だか変に聞こえてきています。

それに、反対と言っている人間がねぇ・・・・・