◆日立がハードディスク事業から撤退

日立がハードディスク事業から撤退するそうです。

「日立のHDD事業「HGST」が米Western Digitalに売却」

http://ascii.jp/elem/000/000/594/594144/

このニュース聞いてみなさんはどう思われますか? 私はナイスな決断だったと思いましたよ。 ハードディスクの市場なんてサムスンだかWD社だかにくれてやれば良いでしょう。ハードディスクの製品&市場はいずれ消えてゆきます。

クライアント側ではSSDが浸透しつつありますし、iPadiPhone などは最初からハードディスクは使用されていませんしね。(そういえば、すでに Mac Book Air の標準装備では、ハードディスク使用していないですよね)

日立は得意の重電分野に特化する方が良いと思っています。弱電産業は他社に任せましょうよ。

イギリスの高速鉄道は受注の模様ですし、ベトナム原発も受注まであと一歩。重電産業に関しては、アジアの市場はまだまだこれからです。中国・韓国の企業の草刈場にさせないようにがんばって欲しいものです。