◆ニコニコ動画と新たなビジネス

私もニコニコ動画使用しています。作ったムービーは旅日記っぽいヤツなので、たいしたことないのですが、最近よく見るのが、”素人なのに料理がうまいヤツの料理動画”です。これは本当に凄い!

包丁さばきがヘタな私なんか野菜を切るだけでもの凄く時間がかかってしまいます。でも上手な人はアッというまに下ごしらえ完了!ぐぬぬ



こんなの見ていたら、作りたくなるではないですか。

D


単なるレシピ紹介だけではよくわからない動きが見えて面白いです。

それと、ニコニコってムービー作成のための素材提供部門まであるんですね!知りませんでした。これはますますニコニコ面白くなりそうです。


個人的にはYoutubeとの棲み分けはうまく出来てきていると思います。そのうち、電子書籍と融合したような仕掛けができるのではないでしょうか。

電子書籍も単なる文字の表示だけじゃなくて、Java Script やFlash などと組み合わせて、動画や通信機能が盛り込まれて進化しそうですものね。

自作アニメや音声の効果などを、ユーザー同士が交換できるような時代がくるのでしょうか。その時には、大企業が大もうけするような仕組みではなくて、個人商店がそれぞれ小さなビジネスを行う集合体ができる、そんな時代がくるような気がします。

そうなると面白いな〜