◆エコカー(ハイブリッド車)に思うところ

どうもしっくりこないと思うことのひとつに、エコカーハイブリッド車)があります。アレって本当にエコなの? 疑問がいろいろと湧いてきます。

確かにブレーキ踏んだときに動力発電してバッテリーを満たすそのアイデアは面白いと思いますが、その高性能バッテリーを製造する段階で大量の炭酸ガス出していないかい?

しかも製造した時だけならまだしも、廃棄に相当エネルギー食っているはずだし、一部の発展途上国では生ごみといっしょに捨てられて、土壌汚染が激しいという話も聞いています。

まあ、そんなわけで、マツダデミオのように燃費を徹底的に良くした車のほうが、なんとなくエコっぽいな、と感じた次第です。