JR西日本の元幹部を起訴とは・・

JR福知山線脱線事故で問われた、JR西日本の元幹部の責任問題で、再度、起訴となったそうです。これまで2回検察で不起訴処分になったのですが、これでほぼ起訴は決定になるのか?といったところです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000144-jij-soci

悲惨な事故には違いありませんが、だからと言って、ここまで元社長たちの監督責任を追及するべきなんでしょうか?

最新式のATSを事故現場急カーブに設置せずに安全対策を怠ったとの理由だそうですが、そんな細かいところまで業務監督を全うするなんて、社長職にある一人にできることなんでしょうか?

最高責任者が責任を負うというのは解りますが、あの事故を未然に防ぐために全ての業務を統括するなんて、一人ではできませんよ。


ならば、はっきりと言ったらどうなんでしょうかね?


「元社長たちに事故を予見して未然に防ぐことはできなかった。これにより罪に問うことはできない。しかし、会社役員として責任を取らせるために起訴する。これはスケープゴートとしてやむを得ない。これで遺族の恨みも少しは緩和されるだろう」と。


首相がわずか数人の大臣の監督責任任命責任を取らされるのとは、基本的に違うだろう。


と、思うのですがね。


個人のページ(まもなく勉強会開催!)

http://www.tanacafe.com/