パソコンがついに故障か??

私が使用しているパソコンは、自作のデスクトップ型です。

昨日、WEB閲覧中にいきなりフリーズしてから、再起動したのですが、何度再起動しても、しばらくするとフリーズします。なんてこった・・・・

さて、原因の究明作業に入ります。

フリーズする原因はまず・・・

1/ウィルスの可能性あり 2/なし
これはありません。アンチウィルスソフト、F/W、ルータのフィルタが作動していましたので、ウィルス等外部要因の可能性はナシ。

次に
1/ハードウェア 2/ソフトウェア

最初ブラウザのせいかな?と思って繰り返し他のアプリを操作したところ、他のアプリでもフリーズします。従ってソフトの可能性はナシです。

次に
1/メモリ 2/HDD 3/電源 4/グラフィックボード 5/他

まずメモリはテストツールを使用しましたが、エラーはナシ。HDDもスキャンしてデフラグしても異常ナシ。電源は確かめる手段がないのですが、容量不足の可能性はありません。なにせ500Wクラスなので。

すると・・・

やはり4番のグラフィックボードの可能性が高いですかね。フリーズする直前に画面が乱れるし、これまでUXGAで酷使してきましたから。

ちなみに5番でCPUとかチップセットとかバス系の可能性も考えられますが、基本的にそう簡単に壊れる部分ではありませんので、他が大丈夫であれば疑う、というスタンスでいいでしょう。


仕方ないので、グラフィックボードを買い直すことにしました。


こんな時期にトホホ・・・

個人のページ(まもなく勉強会開催!)

http://www.tanacafe.com/

.