敵を作らないことは鉄則なんですよ

事業体を経営していると、敵は勝手に向こうからやってきます。必ず敵はできるものなんですよ。「敵はいない」という方。あなたは敵が近づいていることに気付いていないだけです。いつか奇襲攻撃受けますから覚悟しておくべきでしょう。


なので、せめて敵を自分から作らないようにしないと、いつか周りは敵だらけになります。

争いごとになったら負けたフリするなり、逃げるなり、懐柔工作して味方にするなり(かなり高度なテクニック)して、あえて正面からぶつかってはいけません。


さて、それに関連して、私はネット上においても、論争になったらムキになって勝ちに行かないようにしました。元々そんなに口げんかは得意ではない(むしろ苦手)ので、最近は逃げるようにしています。


個人のページ(まもなく勉強会開催!)

http://www.tanacafe.com/