出資してやる!って話は断ったの巻

トランスデジタル社の架空増資・倒産(だったかな?)等で経営者が多数逮捕された事件、アレ、ヤクザからお金もらったり借りたりしていたなれの果てなんですよね。

実態があってもなくても「IT企業」というだけで、やくざはすり寄ってきます。

「出資してやるよ」そう言って、目の前に札束積み上げて見せるのですよ。ベンチャー企業なんてみな資金不足ですから、つい手を出してしまいそうになります。


しかし、乗ったら最後、身ぐるみ剥がされるか、殺されるか、刑務所行きは間違いありません。決してハッピーな結果にはなりません。


ということで、私あてに幾つか来ている「出資してやるよ」という申し出は基本的に全て断っています。

そう言えば富士通の社長解任劇にも、やくざが絡んでいるとかいないとか・・・・・


経営者であればここは敏感にならないといけない部分なんですよね。