就職活動で成功するには?新卒編

就職活動で成功するには?新卒編です。


今後は採用する側にまわってしまった私から見たことを少々書いてみましょうか。

新人社員研修の講師で小遣い稼ぎしていた時期があったのですが、大企業の新人に共通していることを一つだけ発見しました。

エネルギッシュに行動しているということです。いわゆる何事に対してもやる気満々の状態。

また、それだけではなくて、実際に行動して自分で確かめようとしたり、良い結果を求めて自分で考えて即行動に移します。


企業の採用側から見ると・・・


学生時代のサークル活動や、アルバイトについての話なんて全く興味ないのですよ。


企業が知りたいのは、


「あなたがやる気満々のマインドを常に何事に対しても持っている、と、いうのであれば、それを証明できる過去の事例を挙げてください」


ということなので、その事例としてもしアルバイトとかサークル活動での最適な実績があれば、それを言ってみて、ということなのです。


一番解りやすいのが・・・・


「やる気満々で勉強してアメリカの大学に一発で合格して4年で卒業しました」とか

「●●大学の研究室でめざましい成果を上げました」とか

「●●大会で優勝しました」

みたいな、良い結果を出すだけで、すぐ理解してくれると思います。その裏には”やる気満々の努力”が隠れていることが解るからです。


企業が知りたいのは、あなたのアルバイト履歴じゃなくて、あなたのマインド、行動基準、価値観、行動力なんですよ。


そう思って採用したら・・・偏差値高い大学出身者が多かった、ってだけの話です。

個人のページ(まもなく勉強会開催!)

http://www.tanacafe.com/