◆就職活動ネタ

NHKで就職難についての番組を放映していたので観ているのですが・・

想像通り、コップの中でがちゃがちゃやっている議論で全く意味ナシ状態ですね。社会構造を分析してみたり、大学や企業のあるべき論を持ち出したところで何の意味があるのだろうか?

個人ベースでは、生きていける収入、もしくは納得のいく収入を得られる手段を創造すればいいだけの話ではないだろうか?

大企業に就職できないから就職氷河期ってどう言うことよ?!

”就職する”のと、”中学校に進学する”のを同じだと思うから、変なことばかり考えるのではないでしょうかね。


「就職活動が大変で、大学で勉強もできないし、結果として就職もできない。それは企業が悪い、社会が悪い、大人が悪い」と言う大学生のことなど放っておけばよい! そんなガキの言うことを真剣に聞いてどうするのだろう? 時間のムダですよ。


まあ、我が身のことで申し訳ないのだけれど、生きていくために何でもしてやる!的なガッツさえあれば日本ほど生き易い?国はないですよ。私みたいにいい加減な人間でも生きていけるのだからね。

本当! 世の中は甘いです。多分、ほかの国の(世の中の)方が甘くないと思いますよ。