◆電車事故に関連して 北海道の事故

そういえば、知人の日記にあった電車事故?の多発・・
首都圏では西側に多いように思います。常磐線とかなんだかんだで動いていることが多いですからね。まあ山手線とかと比べたらいけないのですけど。

それはそうと、北海道でも冬は事故が多発します。


そう、列車がシカとかクマとかキツネと接触したり、場合にはモロ跳ね飛ばしたりする事故なんですよ!


いつかも、12月下旬に根室本線の下り列車に乗っていたら、ゴツッ!って鈍い感触がして、列車が急ブレーキで停車しました。

停車したら運転手さん、乗客を放ったまま列車を降りて雪の中線路沿いにザクザクと走り始めたではないですか!

夜だったのであたりは漆黒の闇ですよ。

でも驚いているのは私だけ、他の乗客はいつのもことだ、と、実に平静です。

しばらくして運転手さんが戻ってきました。どうやら何者かと接触したみたいですが、何者かは発見できなかったようです。顔なじみの客と

「クマ? シカ?」
「いや、わがんね。血痕も見あたらねし。生き物でないかもな」

みたいな会話していましたが、列車の確認して間もなく発車しました。終点の根室駅には40分以上遅れて到着しましたが、誰も文句を言う乗客はいません。織り込み済みの事象なんでしょう。


そんな事を思い出してしまいました。

ああ、北海道が恋しいです。