◆Piano ピアノ

楽器の中でも、ピアノはかなり好きです。

最近はジャズピアノばかりです。ビル・エバンスがほとんどで、キース・ジャレットやチックコリアを時々聴くような感じでしょうか。あ、あと国府弘子もかなり聴いています。彼女のオリジナルはかなり好きな方ですよ。

でも、ふと思います。

もし、リストやショパンが、ビル・エバンスの演奏を聴いたらどう思うのでしょうか? あんな思いも付かない、聴いたこともない変則的な和音の連続を聴いて・・・・

下らないと切って捨てるのか?それとも、影響受けちゃうのか。



ちなみに、私はビル・エバンスを始めて聴いた時から虜です。

だって・・・

風景ですよ! ウイスキーと氷と大人のざわめきとたばこ・・・・・
これほどバーが似合うピアノはない、と、断言しちゃいます。
まあ、私はたばこ嫌いなんですけどね。でも雰囲気はキライじゃないです。10年前はヘビースモーカーでしたし。