◆縮小する世界で生き残るためには

IT業界?

※そんな括りって意味ないような気がしますけど・・。だってさ、そしたら”英語業界”とか”英会話業界”なんて言うの??? ツールというか手段というかあくまでコミュニケーションという括りの範疇でしかないようなイメージなんだよね。脱線して失礼!
は、全体的に縮小している状態です。

そんな状況で拡大再生産をしようとするならば、技術的に先鋭化するか、サービスで先鋭化するか・・・・

いや、営業力で先鋭化(?)・・いや、パワフル営業(?)で仕事を沢山集めてくるか!


生き残るだけなら、そんなに厳しい業界じゃないですよ。意外と甘い業界(イヤな言葉だ!)ですから。もちろん頭使った人間だけが甘い汁を吸っているから、全部じゃないですよ。

なにせ、奴隷のように休みナシで働かされても「IT業界はこんなものだからしょうがないじゃん」と納得して働いてくれるから、頼もしくて仕方ありません。

でも、チョイと頭使ってみるだけで、奴隷から市民くいにまではいけますからね。


縮小するIT業界・・・


でも、パイが少ないならパイを作ればいいのよね。そうなるとやはりアイデアだというところに落ち着いたりしますがな。

価格の叩き合いに参戦するから、奴隷のように働かされるんだってば。


ああ、まとまらない。