◆大企業が儲からないとダメなのよ!

税金とかの議論を聞いていると、解っていない人が随分いるな〜、と、思ってしまう今日この頃。構造的に、大企業が世界中で儲かることで、下請け企業や限定契約社員に恩恵が出てくるから、大企業が儲かる方向性は正しいと思うのよね。

儲けること自体を支援するのが政治や経済コミュニティの役割でしょ?

儲かれば税金だって自然と増えるし、雇用も増えて万々歳。

雇用が増えた後で、雇用の流動性に関する法整備すりゃぁいいわけで、今雇用対策なんて無意味も甚だしいです。

雇用が増える(仕事が増える) → 結婚増える → 子供も増える鴨???(とはならないと思いますが)

※最近の杉本彩さんの意見に全面的に賛成です


そのトリガーとして法人税減税を実施するのは間違いではないと思いますが、一時的に減る税収に耐えることができるような道を打ち出せるかが民主党政権の課題です。

残念ながら公務員削減は失敗していますから無理っぽいと思いますが。

でもサ、ここが正念場なんだよねぇ。だって法人税減税って効果上がれば税収自体が増える可能性が高いんだから、もう少しの辛抱なんだよね。