あなたの事業がうまくいかないのは当たり前だろ!

他人のことはどうでもいいのですが、事業を手がけている分野についてろくに知識もないのに売上あげようとすると・・・・

うまくいくわけないだろ!


と言いたくなります。そして、言ってしまいました。とある事業主に。


例えば、「リンゴを売る新規事業」を始めました、と、しましょうか。でも売るだけの事業ですから、リンゴの知識がなくても、問屋から仕入れて果物屋に売ることはできます。


だからと言って、リンゴの知識がゼロで、どこの農家がどうやって育てたのか知らないで持ち込んだ業者からリンゴを買うでしょうかね?

一般の主婦でも躊躇すると思いますよ。



そして、そう言う人に限って、度が過ぎたお金儲けが最優先の事業をしようとしますから、どこかで歪んで失敗するのです。企業組織が利潤の追求をするのは当然なのですが、トップ経営者は理念と利潤が同列でないといけません。


売るはずのリンゴについて何も知らないということは、事業の理念とか理想が全くない! ということに他なりませんからね。


少なくとも、リンゴに愛情とか愛着がないと、リンゴが怒ります(笑)



でもサ・・・・・


世の中、理念とか理想を持って新規事業起こす人って、意外と少ないのだな〜、というのが正直な感想です。


私としてはライバルが消えていくから大歓迎なんですがね。