特許出願するのだけれど・・・・

まあ、ベンチャー企業の場合、新規事業立ち上げるときに特許出願は絶対に必要なんで、書類作成していますが・・・


やはり面倒過ぎて笑っちまうほど! がはは!

特許の審査請求まで行くと更に面倒なだけでなく、えらくお金がかかってしまいます。これも笑ってしまうほどお金取られるんですよ。


なんだかなぁ・・・・・・・・


しかも出願して公表のみの特許が待ちかまえていて、事業化しなければ文句も言われないのですが、事業化して儲かり始めると突然・・・


「金よこせや!じゃなければ訴えてやる!」


って、脅されてしまうのがとってもイヤ!!

日本にも特許ゴロっていっぱいいるんでしょうね。

ちなみに私から見たらパナソニックも特許ゴロです。一太郎にいちゃもんつけた事件は忘れられません。