「日本を出てみろよ!」

さる(猿?うきーっ)企業経営者から言われた言葉です。


「日本国内で中小企業経営者目指すと零細企業しか創れないぞ。大企業を創りたいなら日本から出て活動してみろよ。これまで見えないものが見えてくるぞ」


実際に海外でベンチャー企業経営している方の言葉だから、胸の奥にズシッと応えました。


まあ、おおぼらふき気味の私なんですが、今回は大企業目指しています。中小企業経営には全く興味ありません。

いずれ韓国、中国、台湾、アメリカには視察に行かないといけません。これらの国々は現在テクニカルな分野で日本を遥にリードしていますから学ぶことはたくさんあるでしょうね。


愛国心に厚いと自認している私ですが、IT技術、ITサービス、ビジネスマインド、いずれも今の日本は最低レベルと言わざるを得ません。突出して優秀な分野もありますが極一部に過ぎません。


さて、私の”熱さ”が世界で通用するのか試してみましょう。
(言うだけなら私にもできるから言ったまでだよ〜ん)