ネットの知り合いからひどいめに遭わないために

ネット上のコミュニティ、SNSなどの集団が大きくなると、必ず怪しい連中が紛れ込みます。

でも怪しい連中の最終目的はみな同じですから、その目的さえ注意しておれば酷い目に遭わないようにすることは簡単です。

全ての怪しい連中は・・・


”お金”

”女性”(男の場合のみ)


だけが目的です。それ以外の売名行為とか宗教勧誘といったアングラな連中もいますが見破るのは簡単なので、ここでは除外します。


さて、怪しい連中の8割以上は、職業とか学歴とか資産持ちであることをさりげなくアピールして、他の人の関心を引きつけます。そこから、自己啓発っぽいことを言い出すのです。

「本をたくさん読め」とか

「朝は早起きしろ」とか

「人の悪口を言うな」とか・・・・

いえ、

笑ってはいけません。本当にそういうことを人前で胸張って言ってしまうんですよ。しかも大人に向かって!


ちなみに、私はこの段階でそんな人には絶対に近づかないようにします。


ここからは、あの手この手で標的にされたあなたに近づこうとします。時にはウソまでついて、会おうと必死になります。さすがにここまで来ると大抵の人は怪しむんですが、時には情に負けて遭ってしまう人が結構います。


悪いことはいいません、そんな連中と直接会ってはいけません。


先日も知人から被害に遭ったと相談を受けたばかりです。


石橋を叩いて渡れ、などと言うつもりは毛頭ありませんが、怪しい連中はある種の行動パターンを持っているので、注意深く接していると解るものです。


自信がない方は私が相談に乗りますがな。